池田建設:カメさん日記

静岡県で強くて安心!いつでも快適な住まい造りを目指し、重量鉄骨をメインに災害に強い住まいを提案する池田建設株式会社です。

11月24日25日完成見学会がありました!

2007年11月25日 18時46分53秒 | NEWS!!

破風板を厚くした大屋根が爽やかな晴天に映え、11月24日25日(土日)の完成見学会は、多くの来場者に恵まれ、皆様からお褒めに言葉をいただきました。
お施主様のご希望通りその美しい外観が叶い、本当にうれしく思います。
室内も22帖のLDKが広々として皆様からも多くの共感を得ましたし、大屋根の中の小屋裏収納も好評でした
今後も皆様の夢を現実にお役に立ち続ける池田建設でありたいと思っております。
皆様応援してくださいね



ボーリング大会

2007年11月24日 17時15分19秒 | NEWS!!
11月23日は静岡市内のボーリング場にて、お施主様、協力業者さん、
池田建設社員によるボーリング大会を開催しました。

私達は毎年、お客様と一緒にボーリング大会を行っています。
考えてみたらお客様と工事関係者との触れ合いってあまりありませんよね。
特にメーカーさんで家を建てた方はそう思いませんか?
業者さんの顔を良く知らないし話もしたことが無いので
知らない人が工事中の家の中に入っていったけど・・・
怪しそうな人だったけど・・・
なんて事も良くあるようですね


お客様と業者さんが会話をして行けばもっと楽しい家造りに繋がると
思いませんか?私達は楽しく良いお住まいを提供したいんです






当日は朝から100人を超えるメンバーで商品も沢山で大盛り上がり
自転車やDVDプレイヤー、液晶TVまであって白熱した戦いになっていました
こう言う触れ合える大会を忘れスコアにこだわる人
お子さん連れでワイワイ楽しむ人
楽しみ方は人それぞれですが、皆さん笑顔で帰って行きました





身体を温めてくれる香り

2007年11月17日 17時18分47秒 | スタッフの楽しい生活

みなさん、いよいよ11月です
なかなか寒くなってこない年でしたが、そろそろ冷え性で悩む時期に
なってきましたネ
身体が冷たいと血液循環がわるくなり太りやすく、やせにくい身体が
できてしまいます
そこで、今日ご紹介するエッセンシャルオイルは

 「 マージョラム 」  です



マージョラムは温かみのあるスパイシーさの中にもほのかな甘みを含んだ
香りがします。マージョラムの代表的な特性に心身両面で「鎮静」と「加温」
があります。不安やストレスを鎮めて、深いリラックスへと導いてくれます。
リラックスさせると同時に身体もゆったりと温め、血液循環を活発にして
身体を温める働きがあると言われています。
筋肉痛や肩こり、スポーツの後や頭痛、月経前の女性のサポートにも同様
にアロマバスやマッサージで使用すると効果的です。
身体だけでなく、情緒に対しても温める働きがあると言われていますので、
悲しみや孤独感に襲われたときには、心を温めて気持ちを楽にしてくれます。

~アロマバス~
 バスタブに3~5滴落として、よくかき混ぜてゆったりと浸かって下さい。これから寒い季節です。
身体も心も温めてくれますよ!香りがキツイようでしたらラベンダーをプラスすると、また違った
香りになりリラックスが高まります。

~トリートメントオイル~
 冷え性の人などにはオイルとマッサージで相乗効果が期待できます。
キャリアオイル20mlにマージョラム2滴、オレンジ2滴を入れマッサージしてください。オイルが残っ
たら遮光瓶に入れて保管し出来るだけ早いうちに使い切って下さい。


注意 香りが苦手な方は使用しないで下さい。肌に使用する場合は必ず標準
希釈してからご使用下さい。


エピソード
マージョラムの名前は、大きいという意味のラテン語「マヨル」が言語ですが、
これは「人の生命を長く伸ばす」という意味だと言われています。古代より
薬草として広く使われ、特に古代ギリシャ人は身体症状に対して愛用して
いました。16世紀ごろにはイギリスのあらゆる庭園で一般的に見られるよう
になっていたようです。葉や茎は現在でも料理に利用する香草として広く
親しまれています。




自宅でかんたんアロマセラピーファイル⑧


介護住宅講座

2007年11月14日 14時59分41秒 | NEWS!!
4月から毎月開催してきたアイディー住宅講座も8回目を迎えました。
11/11(日) 第8弾は『介護住宅講座』です。


私たちは必ず歳をとり、少なからず家族の介護を受ける日がやってきます。
“みんなが不自由なく暮らせる住まいへ・・・”そんな願いから企画しました。



まず、トステム㈱様を講師にお迎えし【ユニバーサルデザイン(UD)】の
取り組みと商品紹介をして頂きました。
【UD】ってどんな基本概念があるか知っていますか?
【UD】商品は見たことあるけど・・・???って方が多いのではないでしょうか?
私もこの講座で知るまでは、その一人でした。

【すべての人に使いやすいデザインを】ということだそうです。

知っていた方も初めて知ったお客様もみなさん、【UD】に関心を持ち改善して
いきたいとのアンケート結果が出ました。


健康に過ごせている私たちが年老いた時のことを考えるのは漠然とし過ぎて
しまいます。そこで、参加者の方に加齢に伴った姿勢や動作、感覚変化による
日常生活での不自由を体験して頂きました。(高齢者体験)

  ①コルセットで手足の関節の動きを制限
  ②重りで筋力の衰え
  ③手袋で指触覚の衰え
  ④ゴーグルで周辺視野の欠損や白内障による視覚機能の変化
  ⑤耳栓で難聴体験
  ⑥背中・腰コルセットで前傾姿勢を体験

以上を装着してもらい、演台への昇降や歩行,手の上げ下げなど簡単な動作を
しました。つまずきそうになったり、段差部分が杖や介助なしではうまく
歩けず戸惑っていました。
若い参加者の方が一番、現在とのギャップを強く感じた様子でした。



みなさん、もの忘れすることありませんか?
もの忘れ・・・
「あれ・・・」「これ・・・」「それ・・・」知っているのに名前が出てこない。。。
原因は脳の前頭葉の働きが悪くなっているからです!

講座の最後に元気な脳を支える15ヶ条や前頭葉を楽しく遊びながら活性化させる
活脳体操をご紹介しました。
家族みんなで・・・、友達同士で・・・、みんな一緒に楽しくやることで効果が出ます。
参加してくださったお客様、活脳体操で脳の若返りをしましょう!

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。