静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

リノベーション希望のお客様との打合せからプラン提案まで 設計業務の紹介

2024年05月10日 15時56分50秒 | リフォーム・リノベーション

皆様こんにちは。シミズです

 

今日は設計依頼からどのようにプランニングをしているか

設計業務のご紹介をしたいと思います

 

今回のご相談はリノベーション

築30年の鉄骨造。当時は祖母+夫婦+子供3人の6人暮らし。

子供達も独立し、しばらく夫婦2人で暮らしていましたが、

部屋が余っている2階へ長男家族が引越し同居される計画です。

【Before】

まずはご両親のご要望からヒアリング

 

意見をまとめてプラン案を検討します

 

今回は鉄骨造の為、木造のような耐力壁がありません。

自由に室内の壁を移動したり取り除いたりすることができます

【After 1階】

ご要望以外にも

人数が増えるから玄関収納は追加して容量を増やす提案をしてみようかな・・

共用の浴室はシャンプー類が増えるだろうから、洗面脱衣室にそれらを置ける棚を作成しよう。

など、生活を色々と想像してプランをまとめています。

 

また仏壇は宗派などでどの方角が良いか説があります。

今回は既存宅と変わらない方角でご提案することにしました。

 

 

続いて子世帯へのヒアリング

奥様、ご家族には直接言いづらい事も聞きつつ、

なるべくプライベート空間が確保できるご提案をします。

私自身、結婚し子供が産まれたことにより、奥様・お嫁さんの立場になり共感できる事が増えました。

(全お嫁さんの名誉のために言いますが、義両親とっても良い方でも嫁というのは気を遣うんです!!)

浴室は共用でも、私だったら洗濯物は触られたくないな、別がいいな。洗顔・歯磨き等の身支度は2階でできたらいいよな~と2階に洗面化粧台・洗濯機を置けるようなプラン提案をしました。

 

そして悩んだときは2案、3案と提案します。

 

まずは子供が暴れて騒音でストレスにならないように、LDKの位置を1.2階で合わせたプランの提案

【After 2階-A】

このプランだとLDKまでの廊下が長くなってしまうので、廊下を短くし、LDKをから子供室へ行くプランも提案

【After 2階-B】

大きな納戸部屋もできるし、もし第三子が誕生したら個室としても利用できるような間取りです。

 

どちらかのプランで、こっちが良い!こっちのココがいい!など、お客様に気に入ってもらえると嬉しいなリノベーションが楽しみになってくれたらいいな

と願いながら日々設計業務を行っております

 

昔、設計の先生に『設計は国語だよ』と教えて頂いたことがあります。

お施主様の言葉から思いを感じる。自分の提案をわかりやすく伝える。

なかなか難しい事ではありますが、お施主様のお話、ヒアリングシートを何度も見返し

色々な思いを考えながら、設計しています

 

ぜひご希望や悩みをいっぱい相談してください

池田建設はフリープラン(自由設計)です。

お客様一人ひとりにあった間取りをご提案します。

 

静岡市でリフォーム・リノベーション・耐震・新築も

住まいの事なら何でも!ご相談ください

 

 

アイ・ディー・スリー 
池田建設株式会社
・本  社
 静岡市清水区興津本町192
  tel 0120-844-384
・静岡支店
 静岡市駿河区曲金2丁目3-8
 tel 0120-333-271
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『もったいないリノベ相談会... | トップ | 築34年の重量鉄骨3階建て住宅... »
最新の画像もっと見る

リフォーム・リノベーション」カテゴリの最新記事