池田建設:カメさん日記

静岡県で強くて安心!いつでも快適な住まい造りを目指し、重量鉄骨をメインに災害に強い住まいを提案する池田建設株式会社です。

曲金1丁目 完成見学会 7/4-5

2009年06月30日 08時44分24秒 | NEWS!!
7/4(土)5(日)、曲金1丁目にて完成見学会を開催します。

以下、ご案内チラシからの文章抜粋です。

--------------------------------------------

  家の中に笑顔があふれる。

  エレベーターを設置したのも、
  3階への昇り降りが楽になるように、

  つまり、おばあちゃんの笑顔のために。

  広いベランダは、おふとんを全部、お日様の下で、
  また、洗濯物もゆったり干せるように。

  事務所・倉庫付住宅にすることで、通勤時間0分。
  お施主様の「笑顔」と「幸せ」をカタチにするのが、

  私たち、池田建設の仕事です。

--------------------------------------------


皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

転ぶ前の体験セミナーやります!!

2009年06月27日 11時42分20秒 | NEWS!!
  7月18日(土曜日) 転ぶ前の体験セミナーを催します!

  それって何やるの? と言う疑問にお答えしてご説明します。

  お年寄りが転倒等で負傷する場所は、本来安全なはずの家庭内が
 群を抜いて多いんです。

  何故? どうしたら良い? を考えて、対策をアドバイスさせて
 いただきたいです。

  身体に疑似体験装具を付けて、実際にキッチンやお風呂などを
 使っていただく事で、今はまだ予想のつかない将来の生活を考えましょう!
 






  私も先日、実際に擬似体験装具を付けてみました。

  白内障により青色が見えにくくなるメガネを付けると
 ガスの炎がわからない。

  腕におもり、指先には動かしにくくなるサポーターを付けるので
 手を上げる作業や物を持ち動かす動作が鈍くなる。

  膝・腰が不自由になって、姿勢を保つのが大変。段差を
 乗り越える事の大変なこと!


  とにかく疲れました。目、手、足、身体全体の不自由さが
 良くわかり、これから年を重ねていく私達も、他人事では無い!
 と痛感しました。

  
  

  高齢者の方も、高齢者と同居される若い方も
 身体が言う事を効かなくなってからでは無く、
 今のうちに年をとっても「快適なすまいづくり」を考えてみませんか?

  そこで『転ぶ前の体験』セミナー と企画いたしましたです。

  当日は講習会というスタイルではなく、来場してくださった皆様と
 コミュニケーションがとれます様にリラックス空間をつくります。

  家庭で簡単に出来るストレッチもやりたいと思っています。転倒しにくい
 身体をつくることも大事ですよね。 動きやすい服装で
 いらしてください。

  多数の皆様のご来場をお待ちしております!

  もう一度 日程のお知らせします。

  7月18日(土曜日) 午後1時30分より、
場所・・・パナソニック リビングショールーム静岡 (静岡市葵区千代田7-10-30)

ご希望の方は・・・
 池田建設リフォーム部 池田淳二 0120-844-384
是非 お問い合わせください!


  
 
 

■■■街中の現場構造見学会開催■■■

2009年06月23日 10時01分54秒 | NEWS!!

6月20日・21日、静岡市葵区四番町にて構造見学                    会を開催しました

 

静岡も梅雨入りし、あいにくの雨模様

ですが、天候に左右されることなく見学会を行いました

 

         

 

内部には木をふんだんに使います。。。

重量鉄骨の頑固さと木の温もりを合わせ持つ住宅です

 

 

 

現場の中では

わざわざ、ご来場下さるお客様に重量鉄骨の良さを伝えられるよう

模型や施工例等を展示してお待ちしています

 

 

この開口部の大きさをご覧下さい

柱と梁で建物を支える(筋交いのいらない)

重量鉄骨のラーメン構造だからできる、明るく開放的な造りです

 

 

 

 

 

この現場の完成見学会は8月29日・30日を予定して下ります

エレベータ・屋上付・半地下収納など見所たっぷりなので、皆様お気軽に是非ご来場下さい。。。

                    

                               ☆by HIDE☆

 


さつまいも便り 6月18日

2009年06月19日 16時15分09秒 | スタッフの楽しい生活
梅雨らしい雨、、、、雨が降りませんね~


今日のさつまいの畑、上空の空。雨が降るのでしょうか?

今日は、植え付け当日が雨で延びてしまったため、あの日にこれなかったお客様が、畑へ来て、残り2区画のさつまいも畑の植え付けをしました。



この畑に一番近所に住んでる私ですが、久しぶりに畑に来ました

しっかりさつまいもの苗がついていました。
ほとんどの苗が、完璧!



夏草も芽を出してきましたが、この夏草は青い花が咲く『ツユクサ』ですね。
夏の畑には、いつもツユクサがいっぱいになってしまいます。

そして、落花生にも花が付いていました。
花が一番に着いたのは、Uさんちの落花生でした。

落花生になる花です。
この花が受粉すると、茎が膨らんで土の中にもぐって落花生となりますが、収穫までドキドキしますね。



このアワアワの正体。何の卵かわかりますか??
カマキリではありません。

多分、一度は学校の教科書で見たり聞いたりしたことがあると思いますが。。
『モリアオガエル』の卵です。

卵を産みつけたと思ったら、あっというまに、卵の中でおたまじゃくしになるとアワアワを破って、したの水(池)に落ちてきます。
我が家のモリアオガエルのオタマジャクシも日々成長中です。

黒いオタマジャクシが、いつ緑色の蛙になるのか今年は、それを観察しています~

<duck>





清水区 興津駅前分譲7号地 地鎮祭

2009年06月18日 09時02分07秒 | NEWS!!
6月17日(木)池田建設㈱清水区興津駅前分譲7号地のS様邸地鎮祭がありました。・・・・・・

     

これから安全に気を配りお客様満足していただけるお家を創りあげていきます。





     

興津駅前分譲地ものこり2区画のみとなりました。

環境もよくなんといっても興津駅から1分という価値ある場所が魅力です。
                               
                                        〈masafumi〉

建築日和  @清水区興津駅前分譲地

2009年06月17日 11時36分35秒 | NEWS!!


本日は、お日柄も良く、お天気も良く当社押水区興津駅前分譲地では

耐震木造住宅のお引渡しと地鎮祭が行われました。

こちらでは、お引渡しのご報告をさせていただきます。





業者からの取り扱い説明が終わり、監督が『家歴書』の説明をしています。

まさにお家の財産!この家がどれだけ安全で性能の高い家かが証明されています。




こちらが地鎮祭会場。ちょうど終わったところです。

きょうは、社長も、工事部長も、営業部長も、監督もひっぱりだこ!

 いえ、これはカメです




最後に、お施主様と記念にパチリ!

お施主様にも満足していただけて、私たちも、きょうのお天気のように

晴れ晴れの、うれしいお引渡し式になりました。

O様、お父様お母様とともに、お幸せにお暮らしくださいませ





     BY WISH MOON

圧巻!重量鉄骨の柱!

2009年06月16日 19時11分49秒 | NEWS!!

先日重量鉄骨の建て方が行われたこちらは、静岡市駿河区東新田3丁目!

普段見られないような、鉄骨の建て方がお披露目されました。








普段見られない?って。。。

 そうです。池田建設は狭小地が得意!

 街中の雑踏の中でも、ど~んと三階建てを建ててしまう

 ID3は、魔法のようなわが社の愛すべき工法なのです。




そしてここは、どこからもクレーンが見える池田建設には珍しく?広い場所。

10M近くの三階までの通し柱を6本、30Mの高さのクレーンが吊り上げます。

雨上がりの空に、柱が舞う!圧巻!!

三方向の道路に行きかう人が、足を止め見ていきます。





柱の着地地点はいずこに?

阪神大震災で倒壊がなかったベースパック工法の

ベースパック根元へ柱は連結されていきました。





見ていたお施主様に思わず「まるで大道芸みたい!」と言わせた

我が大睦会の“鳶”さんの技はお見事

6本の柱が建ったあとは、はり がどんどん繋がって行きました。

雨上がりの暗い空が、青く明るい空に変わっていきました。


   ID3 東新田物語はつづく

              BY WISH MOON 

6月13日・14日 清水区追分で構造見学会を行いました!

2009年06月14日 19時08分45秒 | NEWS!!
皆様こんにちわ

静岡市清水区追分4丁目で構造見学会が行われました。


いかにも工事中って
入りにくいイメージありますよね
でも入っていいんですよお気軽にお入り下さいね



   
  重量鉄骨ならでは
1階ビルトインプランです  
広々した駐車場ですね




  



 2階LDKに接する和室です
突き当りには、押入れを作ります

 同階にあるお風呂は大きなサイズです







 3階は広いですね
トップライトもお付けしたのできっと明るいです

完成は、8月8日9日の予定ですが、
若干前後する可能性はありますのでご了承下さい
是非また来てくださいね

          BYきらきら変奏曲


6月14日 清水区入江で建て方を行ないました!

2009年06月14日 18時29分23秒 | NEWS!!
皆様こんにちわ
鉄骨の建て方って見たことありますか?





 池田建設㈱鉄鋼部責任者です。
日曜日ですが
お施主様のため、安全に作業できるよう業者の皆さんの管理にあたっています


 
鉄骨をクレーンでつりあげ高ーい


かなり高そうなところの作業だけど大丈夫



鉄骨の上に人が
鳶の方ですね
命綱つけてまいすね
工事現場で安全は鉄則です




クレーンの車体にID3のカメ発見


今後とも皆様のご満足いただける住宅をお作りする為
社員一同がんばって参ります。
お気軽に現場等お立ち寄り下さい。待ってまーす。

   byきらきら変奏曲     




6月11日大安!静岡市清水区興津中町で地鎮祭を行いました!

2009年06月12日 18時35分12秒 | NEWS!!
皆様こんにちわ

本日はお日柄も良く新しい現場の地鎮祭を行いました
             


朝は雨が降ってまして地鎮祭を始める時間になりましたら晴れました
お施主様ご家族の誰かが晴れの人なんだわ



しっかりお払いもしていただき、安心して工事を始めることができます。
池田建設もお施主様の夢を現実にすべく頑張ります



将来2世帯仕様の重量鉄骨3階建が出来る予定です
お施主様に代わって池田建設がんばるぞー

興津中町の現場です進行状況をまたお知らせしていきたいと思います。

          BYきらきら変奏曲