静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

新入社員「ごりら」の現場 初めてリポートです! 静岡市

2022年05月25日 09時00分01秒 | 重量鉄骨の住まい

こんにちは!ごりらです。

先輩に同行して「重量鉄骨住宅」の現場にやってきました。

もうすぐ完成の現場で、見るものすべてが初めてのことばかりです。

今回は、駐車場の土間コンクリートを打設しているところでした。

一枚目は、コンクリートを平らにしている最中です。

私はコンクリートをどうやって平らにするんだろう?

と前から思っていたため写真を撮ってきました。

実際にコンクリートの中に入りながら平らに仕上げているんですね!

こんなに柔らかいコンクリートが数日経つだけで、上に人が乗ってもびくともしないものになるなんて

すごいびっくりしました。

そして、きれいに仕上げられたコンクリートの表面を見てもう一度驚いてしまいました。

これは「金ゴテ仕上げ」という作業だったんですね。

この機械は、「トロウェル」や「機械ゴテ」と呼ばれているものでした。

仕組みは、真ん中のプロペラがゆっくり回りながら均しているんです。

 

 

もう一つ注目したところは、、、。

「ビルトインガレージ」の天井から吊り下げられていたエアコンの屋外機です。

マンションやアパートなどでよく見かけますが、

右側のようにこんなに大きな屋外機を吊るすのは珍しいと教えてもらいました。

今回の「ビルトインガレージ」では、

こうすることにより駐車が楽になったり、ほかの物を置けるようになったりと

スペースがより有効に使えるようになっていました。

(私が見つけたように書いていましたが、実はお施主様が教えてくださったことです。ありがとうございます。)

お客様が自動車で入ってる光景が想像できます。

屋根があるガレージ。「ビルドインガレージ」誕生の瞬間に立ち会ってしまいました!!

 

 

これからも「建設現場」で見つけた「すごいこと」を皆様にご報告させていただきます!

以上、ごりらでした。

 

P.S.  池田建設のプチニュース!

   駐車場に迷い込んでしまったスズメの子供を助けてあげました。

   お母さんに会えるといいねっ♡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイディースリー池田建設の... | トップ | 愛犬家のイベントを見学して... »
最新の画像もっと見る

重量鉄骨の住まい」カテゴリの最新記事