静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

重量鉄骨アイディースリーオーナー様宅、塗装改修工事、着々と進んでおります!

2023年07月19日 07時28分28秒 | リフォーム・リノベーション

こんにちは。『うっきー』です!

今回はアイディースリーの建物の塗装改修工事内容をリポートします!

6月中旬から着工しまして、高圧洗浄を行い、外壁や屋根板金等のシーリング処理をし、

6月末頃から塗装工事に入りました。

 

築20年の重量鉄骨オーナー様です。

屋根は折板屋根、外壁は主にALCで施工されていて、新築以来、塗装工事はしていない状態です。

 

工事前、外壁目地部にクラック(割れ目)が入っているのが見られました。

今回は塗装工事前に目地の部分は全て既存の上から新しく防水シーリングを打ちます。

まず接着を良くするプライマーを塗り、それからシーリングを打っていきます。

外壁目地だけでなく、サッシとの取合や、フードなどの外壁貫通部も防水シーリング処理をします。

 

また、サッシ水切りの中目地も防水処理が必須となります。

工事前、シーリングが劣化し、亀裂が入っているのが分かります。

この部分は劣化したシーリングを撤去してから新しく打ち替えます。

ただ外壁を塗装するだけでなく、下地の防水処理をしっかり行う事で

建物の外装を劣化からお守り致します。

下地の防水シーリング工事が終わり、

乾燥を確認した上で 塗装工事に入っていきます!

 

塗装の手順は、、

〈折板屋根〉錆止め下地1回→遮熱塗装仕上げ2回

金属屋根なので、錆止め塗装は必須となります!

更に遮熱塗装を塗りますと、真夏でも 天井裏の室内温度が4℃~5℃下がるんですよ!

エアコンの設定温度を1℃上げる事で、電気代が約13%も節約出来るってご存知でした?

お部屋の中でも熱中症になる人が多いと聞きますので

電気代を気にせずにエアコンを使って頂けると思います。

 

〈外壁ALC〉下塗り1回→中塗り(弾性塗料)2回→パターン吹き1回→シリコン仕上げ2回

外壁ALCは塗膜を厚くすることで防水性能を上げるため、工程が多くなります。

新築時と同じ6回の塗装工程なのです。

 

今回のお宅は、外壁が傾斜している部分がありました。

この面は非常に雨を受けやすいため、塗装工事の前に防水下地処理をします。

この写真は防水下地後ですが、この上から他の面と同じ塗装をするので

見た目には影響しません。

 

家の中で過ごしていると、外装の劣化になかなか気づけませんが、

住宅の構造にも影響してくるため、長く住むためにも定期的なメンテナンスが必須となります!

今回は、外壁塗装のその下地の処理の大切さをお届けいたしました。

 

以上、うっきーでした^^*

 

 

アイ・ディー・スリー 
池田建設株式会社
・本  社
 静岡市清水区興津本町192
  tel 0120-844-384
・静岡支店
 静岡市駿河区曲金2丁目3-8
 tel 0120-333-271
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイディースリーオーナー様 ... | トップ | 『災害対応住宅』重量鉄骨住... »
最新の画像もっと見る

リフォーム・リノベーション」カテゴリの最新記事