静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

家造りは思い出作り。まだ続いています。

2015年03月10日 19時38分36秒 | ハピネス Happiness

こんばんは  wish moonです。

 

昨年11月の終わりにお引き渡しをした、オーナーS様奥様と一緒に

新築の記念になるべく“壺”の引き取りに行った参りましたご報告です。

 

 

じゃ~んすてきでしょ~っ

 

奥様がプランを描いている時に言った言葉・・・「今度の家は人が集まる“庵”にしたい」

を実現するために、お住まいは完成いたしましたが、どうも何かが足りない・・・・・・・。

と、そこでF工事部長に相談すると、こんな提案をしてくれました。

「よし、いい瓦屋がいるからそこだ」と。

そんな具合でたどり着いたのが・・・・

 

 

こちら、藤枝にある、瓦屋の渡邊商店さんの工房『郷倉窯』

こちらでなんと“庵”の名前を入れた壺を作ることになったのです。

オーナーのS様の以前やっていたお店の名前をとって名付けた『比呂竹庵』

どこかに名前を残したかったのです。

そして、きょうめでたく完成品をとりに行ったというわけです。

 

 

こちらは鬼瓦!

ここでは特別な瓦を焼いたり、陶芸のお教室もやっている窯なのです。

 

 

図面に型紙、そして焼く窯がこちら

 

 

こちらは、興津清見寺の鬼瓦の作成中だそうです。すごい大きさです。

偶然でしたが、興津清見寺様は当社のお客様。

瓦はもちろんこちらの渡邊商店のお仕事なのです。

 

 

こんなふうに炭でいぶして色付けすると、先ほどの壺の下の方の色が出るそうです。

 

 

鬼瓦を作る作家さん・・・鬼師の原川圭介さんとS様と記念写真

 

 

窯ではいろんな話を聞かせていただき、渡邊商店さんの活躍ぶりのすごいこと。

有名なお寺から一般家庭の瓦まで、海外プロジェクトもあり。

最近では、駿府城公園のひつじさる櫓も手がけていらっしゃいます。

瓦職人さんの心意気を感じて・・・かっこいいですね。

今度一度、ここの瓦を使う物件を担当してみたいです。

渡邊商店HPはこちら~

 

 

当社のF工事部長と渡邊商店の渡邊社長のつながりもしみじみ感じました。

 

     

 

S様邸に到着して、さっそく予定の設置場所に収まりました。

 

 

     いかがでしょうか?

 

家造りは思い出作り。これからもお付き合いは続きていきます。

一緒に作ってきた思い出は喜んでいただけたでしょうか?

オーナー様と一緒に思いを重ねていけるのは本当に宝物。

いつもありがとうございます。

S様、これで皆さんが集まる『比呂竹庵』になりましたね。

めでたし、めでたし

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狭い道で・・・重量鉄骨3階建て住宅って建てられる?

2015年03月10日 19時21分59秒 | 重量鉄骨の住まい

こんにちはっ

今回は、狭い道路重量鉄骨造3階建て住宅を建築する匠の技をご紹介します

 

建築基準法では、通常、前面道路幅4m以上が必要になるのですが、

先日お引渡しさせていただいた沼津市のM様邸では2.7mでした。

今回の場合は二項道路という、セットバック(敷地後退)をすれば建築が認められる道路です。

そのため将来4mになるようにセットバックをして建築計画を立てました。

 

建築のOKは出ましたが、、

実際は車1台しか通れない幅で普段もあまり車が通らない道なので、

大きい工事車両を入れる際にはご近所への配慮をして何回も切り替えして

なんとか資材を搬入したのでした...

 

        

 

↓基礎工事にて 生コン車が現場に向かってバック中...

タイヤが乗っても良いように溝を塞ぎました

↓ポンプ車 少し道路をお借りしました。

↓慎重に運んだ生コンを打設しているところ

↓重量鉄骨を支える頑固な独立基礎と地中梁が完成です

そして、鉄骨の建方の日です

↓道路ギリギリ1階~3階までの長さのある柱が搬入されました

↓クレーン車で基礎の上にセットします

↓1日で組み上がりました

大きな車両が入るのは基礎工事と鉄骨工事の数日です。

2.7mと狭い道路でしたが、幸いご近所の塀など傷をつけることもなく、

ご近所のみなさまのご協力と、各業者の連携がとれた匠な技で完成することができました

「敷地が狭いけど・・・変形しているけど・・・建てられるかな

とお悩みの方はぜひご相談ください 

せっかくの夢を諦めず、出来る方法を一緒に考えましょう

 

マツコ

 重量鉄骨 アイディースリー 池田建設㈱ HP

 アイディースリー現場密着密着ブログ 

池田建設株式会社 沼津営業所 (沼津市五月町12-27)

フリーダイヤル:0120-333-271

TEL:055-926-6171 FAX:055-926-5355


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ねこと共に暮す家  No.12 お引渡し 』・・・・静岡市清水区天王東・・重量鉄骨2階建て

2015年03月10日 11時05分10秒 | 重量鉄骨の住まい

こんにちは! 静岡支店のmitsuです。


昨年の 春からお打合せを重ねてきた  静岡市清水区天王東の 『ねこと共に暮す家』

建物が完成!  いよいよ お引渡しとなりました。

お引渡しの様子を ご紹介しますね。

午前中から、まずは、工事の報告書や、構造体の材料の出荷証明書や試験結果の書類の説明.

取り扱い説明書、地盤調査資料やサンプル等、ひとつひとつ ご説明していきます。

全部の書類は、こんなにたくさん! 工事中の現場の様子も、工程ごとに、きちんと 写真に残してあります。

 

 次に、各種工事の 業者さんから、詳しく説明していきます。

最初は、電気工事屋さん。

分電盤の説明、このお宅は、太陽光発電も設置しているので、停電時の操作も 実演で教えてくれます。

太陽光パネルを設置していると、停電時も 分電盤から、1500Wまでは、電気を使えるそうです。

炊飯器ぐらいは使えるとのことで 災害時も 少し安心ですね。

 

 
次に、サッシ屋さん。

玄関ドアの 鍵の閉め方、サッシや網戸の開け方等、窓の種類ごとに 丁寧に説明してくれます。

このお宅は、気密性の良い ワンランク上の樹脂サッシを使っているので、結露も しにくいのです。

窓ガラスは、もちろん 2重ガラスで、遮熱・断熱に優れた、LOW-Eガラスです。

 

 
お施主様が 用意してくださった、美味しいお弁当を頂いたあとは、午後の部です。

 

 水道屋さんから、下水につながる枡を開けて、お掃除の仕方等の説明。

池田建設の 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年 7年、10年の アフター点検でも

担当者が 枡を開けて、 チェックすることになっています。

 


エコキュートの担当者からは、操作盤の説明。お風呂の沸かし方。お湯の設定の仕方。

追い焚きや、保温等、その家庭に合わせた細かい設定ができます。

 

 
エアコンも。 リモコンを使いながら、詳しく説明してくれます。

高性能のエアコンなので、人が居るところの、しかも、足元をめがけて、暖めてくれるのだそう・

夏の冷房時期は、キッチンを感知して、優先的に キッチンに居る人を冷やすらしいです。賢い~!

 

最後は、キッチンや お風呂、洗面台、トイレ等の設備機器。

IHクッキングヒーターなので、操作簡単。お掃除も楽々です。

換気扇の取り外し方、お掃除の仕方等も 女性スタッフが、丁寧に説明してくれます。

およそ4時間近く かかりましたが、

お施主様の 新しい玄関ドアの鍵を 施錠していただいで、お引渡し完了です。

 (工事中の鍵は、新しい鍵で使った瞬間から、もう使えなくなるのです。)

 

4年前、たまたま お仕事で打合せをしていた、お施主様の奥様と、

東日本大震災に遭遇して、慌てて 一緒に 机の中に 隠れました。


今回、お家をご新築するにあたり、

池田建設の 耐震・耐火住宅である 重量鉄骨の構造体

特に 気に入っていただけたのも、そんな ご縁も関係しているのかとかとも思います。


一緒に、家づくりに参加させていただいて、

私も 本当に 勉強になり、感謝の気持ちで いっぱいです。

これからも、家のメンテナンスも含め、いろいろお力になれるように、努力していきます。

       ありがとうございました。

 


      ⇒『ねこと共に暮す家 No.11』へ 


   ⇒重量鉄骨アイ・ディ・スリーの池田建設(株)のHP


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする