遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

たいしたことなかた

2018-08-31 23:55:33 | 
金沢も雨でしたが、まあたいしたことなかた。これからかな・・・
〔前線南下〕日本海側を中心に大雨続くおそれ 土砂災害や河川氾濫に厳重警戒を(31日17時30分現在)
1日朝にかけて大雨のおそれ (NHK NEWS WEB)
能登の方は大きな川がないために大雨にはかなり脆弱なのです。

いたって普通のおでんだと思うんだけど・・・
金沢おでん、具で定義 店主らの懇話会発信へ 車麩、赤巻、バイ貝、カニ面...
毎月22日「おでんの日」 老舗店主ら、懇話会 (北陸中日新聞)
とりあえず金沢おでんの定義が決まったそうです。

「金沢ならではの車麩や赤巻、ふかし、バイ貝、カニ面、金沢銀杏を用いたひろず、加賀野菜などを使い、それぞれのお店が大切にする出汁を用いたもの」

まあ、なんで定義を決めなあかんかというと店ごとに結構バラバラだからってわけでして・・・僕は関西風の出汁のお店が好きです・・・車麩って金沢独自のものではなくて、新潟でも名物ですよね・・・カニ面を出さない老舗の店だってあるし・・・今一つピンとこないなぁー
もうひとつわからないのは、金沢おでんの日の制定。毎月22日だそうです。観光客で店が混み合い市民が入れない現状などを受け、市民が金沢おでんを楽しむ日として設定したんだそうだ。確かに繁華街の店はもう入れなくなったので行かなくなったが、この日はよそものを排除して地元の人を優先的に食べさせてくれるのかな? 
金沢に来る前は博多に住んでたんだけど、博多の屋台のおでん、美味しいよ。餃子天っていう具が博多独特だな。どの土地のおでんも独特の具があったりするのだよ。それを含めておいしく楽しめばいいと思うなぁ。庶民の食べ物なんだから。気取るなんか必要ないよ。

本日の酒:百万石BEER ダークエール + 久礼 純米吟醸
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかんかった | トップ | てんさいはしょうがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事