遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

危機は来る前の方が怖い

2015-01-06 23:58:07 | たわごと
いやぁ、今日の市場はすごかったみたいですね。北日本に吹雪が来るのは明日からのはずなんですが、東証でこんだけ吹雪くとはあっぱれです。(自分でもなに言ってんのか分からぬよ)
NYダウ大幅下落、331ドル安 背景に原油安 (CNN)
東京株500円超下げ=3週ぶり1万6000円台―円上昇、長期金利は史上最低(時事通信) - goo ニュース
日経平均が下がるのは昨夜のNYダウの下がり方でだいたい予想できましたが、長期金利が0.3%を切ったのにはびっくりしました。原因は下がる原油相場とギリシャ情勢です。日本のマスコミは現象をセンセーショナルに報道はするんですが、だからといってギリシャ情勢について解説してくれたりはしません。それじゃあ、役に立たないんだよ。まあ、原油相場については取材しようないと思う。価格に影響を及ぼせるリーダーがいないのが原因だと思うから・・・。

さて、ギリシャ情勢はよくわからないんで、欧州情勢↓
ギリシャのユーロ離脱、衝撃は「リーマン・ショックの二乗」も (BLOOMBERG)
プロの方々が何を怖がってるかというと・・・
ユーロを離脱したギリシャは国際金融市場で資金を調達する道を閉ざされ、通貨切り下げを余儀なくされることだろう。恐らく資本規制が敷かれ、銀行が新たな攻撃を受ける。投機家は直ちに次の獲物の品定めを始める。その対象はキプロス、スペイン、そしてイタリアへと続く。

そして・・・
「ギリシャが離脱すれば、やっかいな前例になるだろう。他国に追随を促しかねず、ユーロ分裂の第一歩だ」と話す。「ファミリーの一員が抜ければ、最終的にパンドラの箱を開けることになる」とも

総選挙を控えているギリシャに対して、ドイツもフランスも突き放すようなコメントを出しました。ユーロから離脱していいよって♪ これに対して、「ギリシャの有権者に対し、1月25日の総選挙で反緊縮の野党・急進左派連合(SYRIZA)に投票しないよう訴える、脅しの戦術」と記事は伝えていますが、僕はドイツは半ば本気だと思います。前回のギリシャ危機と情勢が違うのは、北欧州側に支える余力がそれほどないことでしょう。ユーロ安のペースがちょっとひどい。ロシアもどう出てくるか不安だし、原油安は北海油田を抱えるスカンジナビアの国に対してもピンチなはず。ドイツのお得意様中国の景気も怪しくなってきた。でも、まあ、具体的な危機はまだ先なんすよ。総選挙は25日で、それから大統領を選び直すことになります。ここで再びもめたら・・・ w w w

仮病?献血!…大みそか、ローマの警官8割欠勤(読売新聞) - goo ニュース
でも、まあ、こういうニュースに接すると、南欧州っていいなあって思えるのです。
大みそかが勤務日となっていたローマ市の警官の8割が、体調不良などを理由に欠勤したことが判明し、イタリアで波紋を呼んでいる。 <中略> 大みそかの雑踏警戒などを担当したローマ市の交通警察905人のうち、約85%にあたる767人が欠勤。このうち約570人は「病気」が理由だった。献血促進のために被雇用者に認められている「献血休暇」を申請した者も70人ほどいた。
日本なんか有休消化率で6年連続最下位だったのを2014年にやっと脱出したとこです。僕も有給とって研究室でゆったり仕事したいという病気持ちなんで、イタリアの自由さは憧れます。でも、こんだけワーカホリックなのに日本の借金の大きさはなんなんだろうね・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 天狗舞 純米 旨醇
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする