遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

前回よりもエライコッチャに

2024-08-23 23:51:27 | たわごと
明日も暑い。
台風10号はまだちょっとどこに上陸するかはわかりませんが・・・・たぶん、関東は台風の東側に位置することになるから、前回よりもエライコッチャになるかもです。北陸は「立山・白山ブロック」が効いて大したことにはならないと・・・クッソ暑くはなるかな・・・・。

さて、このタイミングで・・・大統領選でわいてる最中だから?
まあ、金門島でも砲戦の記念日だからセレモニーをやってるわけですが、外交トップがこっそり訪米しちゃってるのはどうなんだろ? 北京政府は一応怒ってるフリしてますが、どうなんですかね?
とりあえず、ジョセフ・ナイ先生の解説を読んでおきましょう。両方の「中国」に対して米国がちゃんとプレッシャーかけている。そこんとこが重要なんすね。今や、中国も中東のオイルを輸入している。南シナ海から台湾海峡を経るシーレーンが国家レベルで重要なのは、日本や韓国とも共通している。いや、米国にとってもだ。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 酔鯨 純米吟醸 吟麗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤差の範囲でしょう | トップ | 普通にやると思ってたけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事