滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

時計探しとストレリチアレギネ

2008年03月04日 | 季節の花
Photo

今日は朝から集中して計画図面を怒涛のごとく書いていました・・・。集中しすぎて疲れてきたので、息抜きをしようと思い、先日改装工事が終わった整骨院の先生から、待合室に掛ける時計はどんな時計がいいだろうと相談されていた事を思い出したので、息抜きにちょうどいいと思って、何かいい時計がないかリビングエレメンツに探しに行って来ました・・。

リビングエレメンツは、アクタスの家具を中心に取り扱っている店ですが、大津ではめずらしくフリッツ・ハンセンの家具やルイスポールセンの照明器具なども扱っています。(展示品もそこそこあります・・。)、店長のTさんとは、以前より親しく付き合せてもらっているので、いつも家具の事でいろいろと相談に乗ってもらっています・・。

時計の話に戻りますが、デザイナーズ時計がいくつか展示されていたのですが、整骨院の待合室(診療室もですが・・)は、ラワン合板や木毛セメント板といった材料の質感のコントラストをねらった空間になっているので、オシャレで小奇麗な時計はあまり合わないため、「これだ・・!」という時計は見つかりませんでした。それでも2つだけ気になる時計があったので、顔見知りの店員さんにその時計の資料をもらって店を出ました。(一応、整骨院の先生に資料を見てもらおうと思って・・)

それで帰りに、部屋の観葉植物が枯れてきているのを思い出し、アヤハディオに寄ってストレリチアレギネ(画像のもの)を買ってきました・・。レギネの花は、かなり変わっていて極楽鳥の鶏冠に似たカラフルな花を咲かせるそうで、別名を極楽鳥花と呼ぶそうです。(私は写真でしか見た事ないですけどね・・、)部屋で花が咲くのが見られるかな・・?、たぶん無理でしょうね・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築確認検査機構で構造審査... | トップ | ラワン合板の家具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事