滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

池のアオサギ

2008年02月23日 | 独り言
05


02

今日は再び、整骨院の改装工事現場の前にある池にいる水鳥のお話です。今回は、アオサギ(画像上)を紹介します・・・。
アオサギは、体長90センチ前後で日本に分布するサギ類の中では最大種です。アオサギという名前ですが、青色ではなく灰色をしていて、和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指し、英名でもGrey Heron(灰色のサギ)と呼ばれています。

以前紹介したダイサギと同じく、私が写真を撮ろうと近づいて行くとゴォワー・ゴォワーと鳴きながら飛んで行ってしまいます。飛び立つ瞬間を撮ろうと何回も挑戦していたのですが、なかなかうまく撮れずにいました。それが、昨日ついに飛び立つ瞬間を撮影することに成功しました。
どうです・・、なかなかいいショットでしょ・・!(自分で言うなって・・、だいたい工事監理に行っているのに、のんきに何をしているんでしょうね・・・。)まぁ、それだけ工事が順調に進んで、気持ちに余裕がでてきたという事にしておいて下さい。

話を戻しますが、アオサギはコイの稚魚を食べるため、京都迎賓館のニシキゴイへの被害も報じられています。2005年11月の日米首脳会談でブッシュ大統領が訪れた際に、和室で小泉首相との昼食中にアオサギが飛来してきて、思いがけない野鳥の登場が大統領を喜ばせましたが、テロ警戒の厳しい警備体制のためか、その時は、さすがに稚魚を取らずに飛び去ったというエピソードもあるそうです・・。

ちなみに下の画像は、これも以前紹介しました池のカワウ君です・・。昨日は、暖かくて小春日和みたいだったので、カワウ君も羽をひろげて気持ち良さそうに日光浴をしていました。
でも今は、雪がガンガン降っていて真冬に逆戻りです・・。(実は今日も、夜の8時すぎまで現場に行っていたのですが、メチャクチャ寒かったです・・!!)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダムです・・・12 | トップ | ブリグリのベストCD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事