滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

家を建てるとき、何て検索する?

2008年01月12日 | 独り言
以前、インターネットのマーケティングやコンサルティングをしている人と、一般の人が家を建てようとしたとき、ネットで何ていう言葉で検索するのかについて話をした事があります・・。

その人が言うには、まず一般の人で「設計事務所」とか「建築設計事務所」と検索する人はいなくて(ごく一部の人だけ・・)、大半の人は、「注文住宅」とか・・、あと・・少しこだわりのある人で「デザイナーズ住宅」とかで検索するらしいです。それで、「注文住宅 滋賀」とか「デザイナーズ住宅 滋賀」(私は滋賀県なので・・)で検索してみたのですが、ハウスメーカーや工務店(設計・施工を含む)や不動産関係や建築プロデュース会社が出てくるだけで、設計事務所は上位では出てきませんでした・・。

確かに、私たち設計事務所が設計する住宅は、注文住宅と言えば注文住宅なのでしょうが、私にしてみれば、設計事務所=注文住宅とすると何か違うというか・・、いや全然違います・・。私の勝手な感覚でいうと、注文住宅というとお施主さんが、こうしてほしい・・、ああしてほしい・・という要望どおりに建てた家という意味で、私たち設計事務所が設計する住宅は、要望を取り入れながら、お施主さんが持っている独自の価値観や意味性を読み取っていき、それを形(空間、材料、精神までも)にして提案し、実現していく家だという意味で大きく違います・・・。
一般の人が、「注文住宅」や「デザイナーズ住宅」という言葉で検索するのは、どちらの意味の住宅を望んで検索しているのでしょうね・・・?

「家づくり」や「住まいづくり」で検索してみても、やはり、ハウスメーカーや工務店が出てきて、設計事務所は出てきません・・。実際にトントン、カンカン・・と工事をするのは、工務店(もっと厳密には職人さん)がするのですから、間違いなく「家づくり」なのでしょうが、私たち設計事務所が設計・工事監理し、前述したように空間・材料・精神までも提案し、実現していくのも「家づくり」なのです・・。ネットで単に「家づくり」という言葉で検索しても、悲しいことに私たち設計事務所がいう意味の「家づくり」まで読み取って検索してはくれません。(このあたりが、ネットのさびしいところです・・)

ちなみに、「デザイン住宅」で検索すると、上位でも少し設計事務所が出てきます・・。さらに、「建築デザイン」と検索すると、デザイン系の設計事務所、あと・・大学の建築デザイン専攻科などが多く出てきます・・。
ところで、ネットのマーケティングやコンサルティングをしている人は、「注文住宅」以外にも、一般の人がよく使う検索言葉があると言ってましたが、それは企業秘密という事で教えてくれませんでした・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日ゑびす | トップ | セブンチェアのクッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事