滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

大津 皇子が丘公園の紅葉

2007年11月30日 | 季節の花
200701


200702

私がいつも散歩している皇子が丘公園の紅葉です・・・。今は、楓ともみじが見ごろです。(楓が一番きれいで、もみじは少しピークを過ぎたかも・・、イチョウはかなり散りました・・。)ここ3日程で、このあたりの山々も急に色付いた様な気がします。

紅葉がどうして起こるかというと、葉緑体のチラコイドという部分は、光合成色素が含まれ、クロロフィルとカロチノイドといい、これらは光合成に必要な光エネルギーを吸収する働きがあり、吸収できる波長が決まっているそうです。クロロフィルは青色と赤色を吸収し、カロチノイドは一部の色の吸収とクロロフィルの補助の役目をします。このとき、緑色はどちらにも吸収されないので、葉っぱは緑色に見えるそうです。
冬が近づき気温が低下すると、クロロフィルは寒さに弱いので弱ってしまいます。カロチノイドは、まだまだ元気なため青色を吸収します。黄色や赤色は吸収しないため、葉は黄色や赤色っぽく見えるわけで、つまり、これが紅葉なのだそうです・・・。

なんだか少し難しい話になりました。私も疲れてきたので、今日はこれで終わります・・。では、では・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 ナンバー固定制について | トップ | 続・スゴイ偶然です・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事