滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

お正月休みなので・・。

2015年01月04日 | 独り言

あけましておめでとうございます。今年も「滋賀 建築設計事務所イデアルの小さな独り言」をよろしくお願いします。

 

それにしても元旦からよく雪が降りましたね・・・。元旦に早尾神社へ初詣に行ったのですが、ちょうど神社に着いた頃に雪が降りだしてきて、アッという間に積もり始めたので、あと30分お詣りに行くのが遅かったら、スタッドレスタイヤを履いていない私は車で帰って来られなくなっていたかも知れません。(神社の駐車場までは、あまり車の通らない急な坂道なので・・)

散歩コースの皇子が丘公園もお正月は、ご覧のとおり雪景色になっていました。(画像は、昨日の夕方散歩に行ったときの様子です)

 

年末年始は、建築の本や雑誌を読んだり、マイブックで設計した建物のフォトブックを作ったりしていました。ご存知の方もおられると思いますが、マイブックでは専用ソフトをダウンロードすることにより、簡単にお好みのフォトブックを作ることができます。私もこれまでに設計した各建物ごとのフォトブックをマイブックで作っています。(画像は、これまでに作った建物のフォトブックです)

それで、設計した3つの建物のフォトブックをまだ作っていないことを年末に思い出して、お正月休みにゆっくり作ろうと考えたワケです・・。先程言いましたように、フォトブックを作る操作は簡単なのですが、どの写真とどの写真でページを構成していこうかなぁ・・と載せる写真とフォトブックの構成を考えるのは結構時間がかかるものです。

と言うか・・この構成を考えるのがフォトブックを作る楽しみの1つですからね。お正月休みということもあって、ゆっくり楽しみながら3冊作ることができました。ネットで注文して、あとは仕上がったフォトブックが届くのを待つだけです。

 

近年、歳を重ねるたびに1週間・・1ヶ月がアッという間に過ぎて行くように思えます。今年は、どんな1年になるのでしょうか?、このブログの読者のみなさんにとっても、いい1年になるといいですね・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスの枕 | トップ | ハマっているアニメ・・・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事