滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

共弥寿しにも・・・。

2009年02月06日 | 独り言
02

昨日の夜は、久しぶりに一昨年前に改装設計させて頂いた共弥寿し(右の画像)に行って来ました・・・。親しい工務店の営業部長さんたちと一緒に行って来たのですが、平日にもかかわらず満席でお店は賑わっていたので安心しました。

事前に予約しておいたので、店主さん(お施主さん)が、「今日は清水さんが来られるので、面白いネタを揃えておきましたし・・。」と言って、いろいろな種類のお寿司をひと通り出してくれました・・。
なかでも、「のど黒」のにぎりが旬で美味しかったですね・・。あと・・、私の好きな炙りもの(ネタをバーナーで炙ったにぎり寿司です。)もたくさん食べさせてもらって、お寿司ではないですけど「鯛のあら煮」も美味しかったです・・。

それと、昨日はもう一つ新兵器(新しい思考)が登場してきました。ムース状になった醤油です・・。お寿司を醤油に浸けるのではなく、お寿司にムースになった醤油をのせて食べるという思考です。(面白いでしょ・・。)、普段はムース状の醤油は出していないらしいのですが、昨日は特別に楽しませてくれたようですね・・。

あとは、一緒に行った工務店の営業部長さんが、中国に日本の草庵茶室を建てるプロジェクトに携わっておられて、なんでも・・日本ですでに茶室は出来上がっている(仮組みまでしている・・)らしいのですが、中国の法律上の問題があって、中国に運べない状態になっているという話を一頻り聞いて帰ってきました・・。

Photo_2

最後になりましたが、共弥寿しにも・・ついにガンダムが登場しました・・。(左の画像)、店のカウンターに共弥寿しの名刺といっしょに3機のSDガンダム(ファーストガンダム、ザク、シャア専用ザク)が置いてありました。
常連のお客さんの中に、ガンプラにハマっている人(以前、私も店でお会いしてガンダム談議をした事があります・・)がいて、「それなら、店のカウンターに置くガンダムも作ってほしい。」と店主が頼んだところ、快く作って持って来てくれたとか・・。

私の設計したお店にガンダムが置いてあるというのは、なかなか嬉しいではありませんか・・・!!










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度ある事は三度ある・・? | トップ | アクセス数 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムース状のお醤油ですか?珍しいと言うか見たこと... (キャリコ)
2009-02-08 12:11:40
ムース状のお醤油ですか?珍しいと言うか見たことないですけど…どんな食感なんでしょうね。


去年このお寿司屋さんの事をお聞きしたのに、一緒に行こうと思ってる人や友達の都合でまだ伺えてないんですけど、仕事が落ち着いたら行きたいと思っています。

御紹介した、お蕎麦屋さんには早々に行ってもらったのに(^_^;)


そうそう、鯛のあら煮も食べられたんですか。
御存じかもしれませんが、鯛の鯛(こう呼ばれてるかは分かりませんが…)魚の形をした骨があるのを鯛のあら煮を食べるとつい探してしまいますf^_^;


アッ、この前の特に何でもないので気にしないで下さい。
返信する
ムース状の醤油の食感ですか。言ってみれば、醤油... (イデアル アーキテクツ)
2009-02-08 18:47:52
ムース状の醤油の食感ですか。言ってみれば、醤油の味がする泡(そのままの表現ですけど・・)なのですが、泡になっている分ちょっとコクがある醤油の味って感じでしょうか・・。

機会があれば、ぜひ友達と共弥寿しに行ってみてください。(行かれたときは、私の名前を言っていただければ、何かサービスしてくれるかも知れませんよ・・。)


鯛の鯛って言うのかどうか知りませんが、そう言えば・・子供の頃に誰かに教えてもらったような気もしますね。
今度あら煮を食べるときは、探してみます・・、というか誰かに教えてもらわないと分からないかも知れませんけどね・・。


それと言おうと思って忘れていたのですが、確か2週間前の日曜日だったと思うんですけど、以前言っておられたR161号線沿いの唐崎ぐらいのうどん屋さんに行って来ましたよ・・。

「丸亀製麺」という讃岐うどんのお店でした。言っておられたように店で麺を作ってましたよ・・。
セルフサービスになっていて、お盆をもって順番に麺の量とかを言っていき、好きな具(天ぷらものがメインです・・)を自分でとったりして、最後にレジでお金を払うというシステムでした・・。

簡単に言うと、「ザ・めし屋」のメニューがうどんと天ぷらとおにぎりしかないバージョンって感じですかね・・。(例えが適切かどうか分かりませんが・・。)

初めて行くと、要領が分からないので、どういうメニュー(食べ方)が一番美味しいのか戸惑ってしまうかも知れませんね・・。(というのは、私だけかも・・?)
ちなみに、店のおススメは「釜揚げうどん」だそうですよ。(讃岐うどんですから、そうでしょうけどね・・。)


それから、「この前の・・気にしないで下さい」って、すみません何でしたっけ・・?



返信する
醤油味の泡ですか(^_^;) (キャリコ)
2009-02-11 18:42:00
醤油味の泡ですか(^_^;)
確かに、そんな感じなんでしょうね。

時間ができたら共弥寿しさんに是非行ってみますね!

後、有難うございます…でも、お名前は言えないかもしれませんね…間接的に見られてるようで恥ずかしいですし…それにどんな知り合いか聞かれたら答えられないような…会った事も直接お話しをした事もありませんて言ったら不思議と言うか不信がられるでしょう
(^_^;)

いつか、そうさせて頂くかもしれませんけど…初めはこっそりと行ってみます。(別にこっそり行く必要ないですよねf^_^;)


鯛の鯛は私が昔聞いただけで本当はなんて言うんでしょうね…「鯛の鯛があるから探してみて」とお店の人に言われて…。

そんなの探したら、私と一緒で子供だと思われるかもしれませんよ(^_^;)

でも何故、この骨の形は主にお寿司屋さんに多いと思うんですけど、包装紙に印刷されてるんでしょうね?


それと、お話したうどん屋さんを調べて頂いたと言うか行かれたんですか!とても、詳しく説明して頂いて有難うございます!

ちなみに、そんな初めてのお店一人で行かれたんですか?

これだけ、詳しく教えて頂けたら分かりやすいですけど、私も初めては理解できないと思いますし…。

ザ・めし屋と似たシステムなんですね。

お店の名前は、「丸亀製麺」讃岐うどんのお店だったんですか!

私もあれから職場の人にまた、お店の名前を聞いたんですけど、行った本人がお店の名前を覚えてないので(^_^;)

ここ数週間は京都から出てないので、行けるようになったらこのお店も行ってみますね!
いつも、ちゃんと教えてもらって有難うございます(*^_^*)


「この前の・・気にしないで下さい」これですね(^_^;)…前のカキコミでセリフを聞かれて返信に困ってられるのかと思って…ちゃんと書けばよかったのに私も疲れてたのか中途半端な書き方をしてすみませんでした(^_^;)
返信する
そう言われれば、確かに間接的に見られているよう... (イデアル アーキテクツ)
2009-02-12 23:35:08
そう言われれば、確かに間接的に見られているようで気になってしまうかも知れませんね・・。
でも、私の名前を言っても不信には思われませんよ。(共弥寿しの店主さんも、このブログたまに読まれているみたいですし・・。)
店のお客さんの中にも、このブログよく読まれている人がいますしね。

名前を言う、言わないは別にして、堂々と共弥寿しに行って来てくださいね。(こっそり行く必要ありませんので・・。)


「鯛の鯛」って言う骨の形は、お寿司屋さんの包装紙によく印刷されているのですか・・?
今まで意識して見ていなかったので、気付きませんでしたが、これから気をつけて見ておく事にします・・。


うどん屋さんには、以前の記事で何度かお話した事のある一人暮らしをしている叔母と二人で行って来ました・・。
叔母の用事で、車に乗せて連れて行った帰りに食べて来ました。(要領が分からずに戸惑っていたのは、実は私と叔母の二人だったのですけどね・・・。)
返信する
それって、間接的と言うか…直接的なような? (キャリコ)
2009-02-15 22:29:13
それって、間接的と言うか…直接的なような?


確かに、ネット上ですから誰も読んでないとは思ってませんけど、お店の方やお客さんも読んでらっしゃるんですよね?
こんな事聞いたら余計に行きづらい…(^_^;)


いつも、くだらない話しをしてる人だと、分かってしまいますよね(-.-;)
返信にドライアイスの事が書いてあったので、うっかりドライアイスの話しまでしてしまって…。
( -o-)=з
う~ん…行けるのか私…。


うどん屋さんは、何度か読ませていただいている叔母さんと一緒に行っていただいたんですね。

要領の分からない所で叔母さん驚かれていたでしょう…すみませんでした聞いただけのことを書いたばかりに…。

でも、詳しく教えていただいて助かります!
本当にありがとうございました(*^_^*)


ここ数日暖かい日が続いているので向かいの駐車場にある梅の花が沢山咲いて来ました。
早くもっと暖かくなるといいですけど。
返信する
いや・・実は、私も店主さんやお客さんがブログを... (イデアル アーキテクツ)
2009-02-16 23:28:43
いや・・実は、私も店主さんやお客さんがブログを読んでいる事を言うと、かえって行きづらくなるのでは・・と思ったりもしたのですが・・・。

でも、気になるようでしたら、黙って行けば絶対分からないですし、仮に話されても、くだらない話をしている人とかは思われませんよ・・。
ドライアイスの話などは、ぜんぜん普通の話ですしね・・。

私なんか、もっとバカな話やくだらない話いっぱい書いているじゃないですか・・。
とは言っても、まぁ・・最初は恥かしかったような気もしましたが、もう慣れました。(どっちやねんって・・?)


散歩コースの皇子が丘公園の梅の花も咲き始めましたよ・・。
でも、今日は寒かったので、梅の花も縮んでいるかも知れませんね。(そんなワケないかな・・。)
今日は、公園内の違うコースを散歩していたので、梅の花は見れていないですけどね・・・。
返信する
いいえ…やっぱりみなさんが読んでらっしゃること教... (キャリコ)
2009-02-18 22:31:43
いいえ…やっぱりみなさんが読んでらっしゃること教えてもらってよかったです。(気持ちの準備ができますから…)


返信を読んでいるうちに、クスッと笑ってしまって…一生懸命話してくださってる姿が浮かんでしまって…。

私も黙っていれば分からないのになにをムキになってるのか(ほんと子供でしょ。)

どの話しもウソではないですし、これが私ですから…。

でも、ちょっと言ってみたらどう思われるかな?なんて思ってみたりして…(私こそどっちやねん…ですね)

うかがう前から色々言っていても仕方ないですよね。
(言う言わないはその時に考えます)

親切で言っていただいたのに…。


また寒くなっちゃいましたね。(昨日は雪まで降って…)
皇子が丘公園にも梅があるんですね。
公園の前は何度か通っているのに中に入ったことがあるのか、ないのか覚えてなくて…。(桜を見たような…)

確か、その近くに大門と言う配達のお弁当屋さんがあったと思うんですけど…今もあるのかな?
(前の職場に配達されていたので…)


それと、今朝の地震は少し長く揺れたので恐かったですけど、何事もなくよかったですね。(震災を思い出しますから…)
返信する
そう、皇子が丘公園にも梅の木があるんですよ・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-02-20 01:25:12
そう、皇子が丘公園にも梅の木があるんですよ・・。
桜は有名ですけどね。
それで、皇子が丘公園のどこに梅の木があるかは、ちょっと言葉だけで説明するのは難しいかも知れません・・。


大門給食(大門食堂?どっちだったけ・・。)は、今は建物はもうないですね。でも、大門給食の駐車場になっているので、社屋はどこかに移転したのかも知れませんね・・。


そう言えば、地震ありましたね・・というか、やっぱりあったのですか・・?、このコメントを読むまで完全に忘れていました・・というか、私が寝ぼけていただけで、本当に地震だったのかどうか自信がなかったので・・。

それに、ここ2~3日は仕事に集中していて、ニュースや新聞を見ていないので・・。(どういう生活してんねんって・・。)
返信する
早速ですいませんが、他へのカキコミのことはせっ... (キャリコ)
2009-03-16 23:58:48
早速ですいませんが、他へのカキコミのことはせっかくですからここでお話しをしたかったので…じつわお話しするのが大変遅くなってしまいましたが、共弥寿しさんにおうかがいさせていただきました。


改装された場所をはじめてみさせていただいたのと、とても美味しいお寿司屋さんを紹介していただいてありがとうございました。


画像でみさせていただくよりやっぱり本当にうかがうと違いますね。

すごくステキなお店でした!


店主さんもいいかたで、はじめてだったのに親切にしていただいて遅くなりましたがありがとうございました。

とても美味しかったです!


ムース状のお醤油も食べましたよ。

液体のお醤油より垂れたりしなくて食べやすくてめずらしモノを食べさせていただきました。

そして、お醤油のお話しなんですけど私にとって嬉しいお話しが聞けました。

ちょっとお醤油にこだわりがあって子供の頃に九州の田舎で食べたその頃の甘味のあるお醤油(簡単に言うとお餅を食べる時に使う砂糖じょうゆみたいな感じです)を探していて最後に落ち着いたお醤油が鹿児島のお醤油だったんです。

そしたら店主さんも鹿児島のお醤油のことを御存じだったのが嬉しかったです。結構まわりの人にお醤油の話しをしてたんですけど鹿児島のお醤油が美味しいと他の方から聞いたのは初めてだったので…。

このお醤油でお刺身をたべるとスゴク美味しいんですよ!私の好みだけかもしれませんけど…。


なんかお醤油のお話しになってしまいましたけど
お魚も美味しくてステキなお店ありがとうございました。
返信する
エーッ、共弥寿しに行かれたのですか・・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-03-18 22:54:45
エーッ、共弥寿しに行かれたのですか・・・。
改装した店をお褒めいただき、お世辞でも嬉しいです。有難うございます・・。
(お寿司は本当に美味しいですけどね。)

でも、画像で見ているより、実際に見る床や壁や天井に使っている素材のテクスチャー(質感)はぜんぜん違うでしょ・・。当然、店内の雰囲気も・・。


ムース状の醤油も食べられたのですか。(特別メニューの筈だったのに・・。)
確かに、垂れたりしないので食べやすいですよね。それに、醤油の泡・・珍しいですから楽しいですし・・。

醤油通だったのですね。それで、鹿児島の醤油は甘味があって美味しいのですか・・。
店主さんは、食べ物関係の事は何でもよく知っておられますからね。(研究熱心ですから・・。)

ちなみに、共弥寿しには鹿児島の醤油は置いていないのですかね・・?
もし、ないのなら一度取り寄せてもらって食べてみたいですね。


わざわざお店に行っていただき、本当に有難うございました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事