滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

二度ある事は三度ある・・?

2009年02月03日 | 独り言
今日は節分ですよね。それで、おふくろが今日は巻き寿司を食べる日だと言って、毎年のように巻き寿司を買って来ていました・・・。巻き寿司を食べる方向は、その年の歳徳神(としとくじん)のいる方向とされています。歳徳神は、その年の福徳をつかさどる吉神で、この方角では何を行っても大吉とされます。今年は、その方角が東北東にあたるそうです・・。

方角の意味は分りますが、それにしてもなぜ巻き寿司を食べるのでしょうね・・?、いろいろな説があるようなのですが、私の子供の頃には、そういう風習って無かったように思います。
いつ頃から巻き寿司を食べるようになったのでしょうか・・・。(豆まきは、昔からありましたけどね・・。)

01

という事で、今日は午後からずっと「SAINENJI-プロジェクト」の施工図をチェックしていました。ようやく今月の中頃に建て方(上棟)なので、そろそろ本格的に各部位の施工図が出来上がってきています・・。それで今日は、外部建具のディテールを施工図をチェックしながら再検討していました。(やはり、建物の外観で、建具の見せ方は重要なポイントの1つですからね・・。)

ちょっと話が変わりますが、昨日も今日も「SAINENJI-プロジェクト」の現場に行っていたのですが、昨日に続き今日も・・まったく同じ箇所(型枠の補強材)で左足を強烈に痛打してしまいました・・。昨日だけでも「痛い-ッ・・」と苦しんでいたのに、不覚にも今日もまた同じ箇所で同じところを痛打するなんて、まったく・・どんくさいと言えばそこまでなのですが、よほど私の歩調とその補強材との相性がいいと言うか何と言うか・・。

実は明日も、大工さんと瓦屋さんとで打合せをするために現場に行くのですが、明日はぜったい痛打しないように気をつけたいと思っています。
と言いながら痛打するかも知れませんけどね・・。(二度ある事は三度あると言いますから・・・。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日はガンダムデー | トップ | 共弥寿しにも・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事