滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

リビングエレメンツ

2008年06月29日 | 家具・照明
01

以前、私の事務所の掛時計(1000円もしない安物の時計です。)が壊れたお話をしました。それで今度は、どのような掛時計にしようかな・・と言っていたのですが、ずっと仕事でバタバタしていたので新しい時計を買いに行っていませんでした・・・。

掛時計が無くても、コンピュータの画面や電話の子機にデジタル表示の時計があるので(それに私は腕時計もしていますし・・)、時間がわからない訳ではないのですが、事務所で仕事をしていると無意識に掛時計があった場所に目を向けてしまいます・・。(やはり、長年あったものがあるべき場所にないと・・、どうもピンときません。)
という事で一昨日、仕事で湖西の方に行っていたので、帰りに堅田のリビングエレメンツに寄って掛時計を買おうと思い立ち、画像の掛時計を買って来ました・・。今度は、1000円以下じゃないですし・・、でも5000円以下ですけどね。画像では分からないですが、時計の外周部がバーチ合板の着色仕上で出来ていて、合板の木口がそのまま見せてあるタイプの時計です。(私は、建築設計でも好んで合板の木口を見せた家具やカウンターなどを造ります・・。)
今は無意識に目を移しても、あるへき場所に掛時計があるので、とてもしっくりきます・・・。

01
02

話が変わりますが、リビングエレメンツ(左の画像2枚)はアクタスの家具や照明を中心に扱っているお店です。私も以前より、店長やスタッフの方々と親しく付き合せてもらっています・・。展示品も豊富で、私の好きなルイスポールセンの照明やアルネ・ヤコブセンがデザインした家具、照明なども展示されています。興味のある方は一度訪れて、北欧のテイストに触れてみてはいかがでしょうか・・。
ちなみに、リビングエレメンツのレジカウンターには、私の事務所(イデアル)のポストカードも置いて下さっています・・・。(いい人たちです。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシャポンと駄菓子のおまけ | トップ | 蚊に刺されるとなぜかゆい・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家具・照明」カテゴリの最新記事