滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

千両 万両

2009年01月25日 | 季節の花
01

昨日も今日も寒い日が続きます・・・。(でも、昨日の寒さに比べれば、まだ今日の方がマシかな・・。)
昨日は、あの寒い中を半日現場に行っていたので、けっこう足腰が冷えてしまいました。(当然、足の裏と腰にホカロンを貼って行ってたのですけどね・・。)

画像は、自宅の庭にある千両(上の画像)と万両(下の画像)です・・。お正月の縁起物(特に千両は・・。)として飾られたりしているので、ご存知の方も多いと思います。逆に、千両と万両はよく似ているので、名前と実際の樹木がゴチャ混ぜになっている方も多いかも知れません。(私もずっと以前は、どちらが千両か万両か分かりませんでしたので・・。)
違いを簡単に言うと、千両は葉の上に実がなりますが、万両は葉の下に垂れ下がるように少し大き目の実がなります・・。

02

千両、万両の名前の由来には諸説があり、千両は葉が小判に似ているとか、赤い実が美しく値千金だという説とか・・、万両は実が千両の実よりやや大きい事から名付けられたという説などがあります。
それで、千両、万両とくれば、やっぱりと思われる方も多いかも知れませんが、その続きに百両、十両、一両という木があるのをご存知でしたか・・?

正式名は、百両がカラタチバナ、十両がヤブコウジ、一両がアリドオシというそうです・・。蟻通(アリドオシ)が一両となっている理由か面白く、千両と万両を組み合わせて「千両、万両、有り通し・・」と語呂合わせをして寄せ植えにされたりするからだそうです。つまり、「年中、お金がありますよ。」という事で、蟻通(アリドオシ)が選ばれているワケですね・・。

そうか・・、自宅の庭には千両と万両はあるのに、一両(アリドオシ、有り通し)がないから、私はずっとお金がないワケですね・・。う~ん、これは一両を探してきて庭に植えないといけませんね。(親父に言ってみよう・・・。)













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラッと映っていました。 | トップ | 念じれば叶う・・? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千両・万両に続きがあったなんて初めて知りました(... (キャリコ)
2009-01-26 00:04:46
千両・万両に続きがあったなんて初めて知りました(◎o◎)

アリドウシなるほど!ですね!(b^ー°)

植えて効果があったら教えて下さいね!

そう言えば!縁起物が間近(目の前に)にあった事を忘れてました(^_^;)
多分あれもそうかな?違うかな?う~ん、一般的じゃないから…(そのお話しはまたいつか)


また、数日寒いですよね!

早く少しでも暖かくなるといいですね!

カイロ以外に何か温く仕事ができる方法があるといいんでしょうけど…凍死されると困りますから…(^_^;)


今日も、仕事して来ました。

気遣っていただいて有難うございます!

ちなみに、今は駐車場の都合で車ではなく電車やバスかスクーター(原チャ)で通勤してます(-.-;)

代休かぁ…無理ぽいですね(^_^;)

清水さんも気をつけて下さいね!
返信する
百両、十両、一両にも赤い実がなるみたいですよ・... (イデアル アーキテクツ)
2009-01-26 23:27:06
百両、十両、一両にも赤い実がなるみたいですよ・・。(私も写真で見ただけで実物は見たことないですけど・・。)


休日出勤ご苦労さまでした・・。最近は、電車かバスかスクーターで通勤なんですか?
電車やバスはいいですけど、スクーターは車より危ないじゃないですか・・。(気をつけてくださいね。)

代休は無理っぽいんですか・・。(お気の毒に・・。)



返信する
今日は少し暖かかったですね。明日も寒さがマシみ... (キャリコ)
2009-01-28 21:30:37
今日は少し暖かかったですね。明日も寒さがマシみたいですし(*^_^*)


他のも赤い実がなるんですね。
千両や万両、凄くキレイですけど、実はヒヨドリが食べたりしないんですね。(鳥の食べる実なのかわからないですけど)


ありがとうございます。
スクーターは、確かに危ないので最近はあまり乗らないようにしてます(^_^;)

それに、冬は寒いですから。

後、3日したら休める… はず(^_^;)

早く良くなってもらえるといいんですけど…。
返信する
今日は本当に暖かかったですね・・。(今日は朝か... (イデアル アーキテクツ)
2009-01-29 21:20:29
今日は本当に暖かかったですね・・。(今日は朝から1日中ずっと出っぱなしだったので・・。)


実はヒヨドリが食べないのかって・・?
う~ん、なかなか鋭い質問ですね。
庭には、南天の木も何本かあるのですが、実はほとんどヒヨドリに食べられてなくなっています・・。それで、万両も半分ぐらいは食べられてないですね。
以外にも千両はほとんど食べられていません・・。

つまり、ヒヨドリ君からすれば、南天が一番美味しくて、次に万両が美味しくて、千両は美味しくないという事なのでしょうか・・?


スクーターは危ないというのもありますが、確かに冬は寒いですよね。
職場の人、早く良くなるといいですね・・。

それから、目の前の縁起物って何でしょうね?

返信する
ヒヨドリは実を食べてたんですね! (キャリコ)
2009-01-31 00:13:29
ヒヨドリは実を食べてたんですね!

でも、南天が一番好きなんですね。

千両はあまり人気ないのかな?

ヒヨドリて結構食いしん坊だからすぐに実がなくなるでしょ(^_^;)それと、甲高い声で鳴くから来たのがすぐわかりますしね。


目の前の縁起物ですか。
(縁起も担いでると思うんですけど…)

9ヶ月程う~ん、もう少しかなぁ…その位したらお話ししますね。

そんな頃忘れてる…て言われそうですけど(^_^;)
目にされた事はあると思いますけど…。

前に職場の人とその話しをしてたら「欲しい」と言われたので関係者に頼んでプレゼントしたんですけど…。

(9ヶ月後聞かれたら大した話しじゃなかったりして…f^_^;)
返信する
確かにヒヨドリは、にぎやかな鳴き声でやって来ま... (イデアル アーキテクツ)
2009-02-01 00:15:27
確かにヒヨドリは、にぎやかな鳴き声でやって来ますから、わかりやすいですね・・。(体も大きいですし・・。)

4~5日ぐらい前だったと思うんですけど、庭にメジロが2羽やって来ていました。たぶん、カップルなのでしょうね・・。
以前、記事で紹介したサザンカの木で、しきりに花をツツいていたのですが、花の蜜でも吸っていたのでしょうか・・?


目の前の縁起物・・9ヶ月程すれば話してもらえるんですか・・。という事は、その頃の季節に関係するものなのでしょうかね?
その頃まで忘れずに憶えておいてくださいね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事