滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

芝桜と野生のツツジ

2008年04月16日 | 季節の花
01

昨日は、久しぶり(一年半ぶり)に京都市内の知人の設計事務所を訪れてきました・・・。以前は、よく遊びに行っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰していたので、元気そうな所長さんやスタッフの顔を見たら、ついつい話が弾んで気がつけば3時間ぐらい喋っていました。(仕事の邪魔をしてしまったかな・・?)

という事で、いきなり話が変わりますが、私の散歩コースである皇子が丘公園の芝桜(上の画像)が満開になっていて、とても綺麗です。芝桜は、カーペット状に地面を覆い、土の流失を防ぐ役目も果たすので、古くから石垣や広い斜面を彩る花として親しまれています。確か昨年までは、この場所には芝桜はなかった筈です・・、昨年新しい駐車場ができた時に植えられたもので、花が咲くのは今年の春が初めてだと思います。
芝桜の花の色は、ピンクや白などいろいろ種類があるのですが、ここに咲いている花はピンク一色です・・。

で、さらに話が変わりますが、下の画像は、先日滋賀県立近代美術館に行ったときに、美術館や県立図書館のある文化ゾーンのあちこちで見かけた野性のツツジです。樹木が細くて目立たないので、花だけが浮かんでいるように見えてちょっと不思議な光景でしょ・・。その花も普通によく目にするツツジの花より小さくて素朴な感じですしね・・。

最近、草花に関する記事が多いですよね。(いつの間に植物学者になったのかな・・・?)

01_2








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間国宝・清水卯一作品展は... | トップ | LGのDVDプレーヤー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝桜が美しい季節になりましたね (hideyann)
2008-04-23 21:16:41
芝桜が美しい季節になりましたね
これからつつじが咲いてバラも咲いて
花が美しい季節です
草花の記事が多くなるのはそのせいだと思いますよ^^
うちでも花巡りのお出掛けが多くなる季節です
(私の趣味に家族を引っ張り込んでます・・・)
返信する
hideyann、久しぶりです・・。 (イデアル アーキテクツ)
2008-04-23 23:36:26
hideyann、久しぶりです・・。
いつもコメントありがとうございます。

やはり季節(春)のせいでしたか・・。
私もそうじゃないかと思っていました。

また、そのうち草花の記事を書こうかな・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事