滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

彦根市まで住宅探訪・・!

2007年10月23日 | 建築
今日は、友人のKさん(意匠設計が専門)が設計した個人住宅が完成したとの事なので、Kさんといっしょに彦根市まで住宅探訪に行って来ました。

彦根までは、湖周道路を通って片道1時間20分ほどのドライブです。当然、行きと帰りの車の中(往復2時間40分)では、いつものごとく建築談議・・・。アルヴァロ・シザ、スティーヴン・ホール、ピーター・ズントーなどなどの話をひと通りしてから、シザやホールの建築は、よい言い方をすれば味のある・・、悪い言い方をすればドンくさい・・、ところがあるからこそ彼らの主張(建築の言いたいこと)が私たちにも伝わってくるのだろう、完璧に計算された物や小奇麗なだけでは、やはり伝わってこない・・!という事で話がまとまりました。(勝手にまとまるな・・・。)

2時間ほどじっくり住宅を見せて貰い、少し遅めの昼ごはんを彦根城の近くにある「たねや」の2階でKさんにご馳走になり、隣にあったクラブハリエでバームクーヘン(美味しいので有名です・・。)を買って帰ってきました。

ちなみに、Kさんの住宅はどうだったか・・?と言うと、新しいものに挑戦しているうえに、プランのまとまりも良いし、何よりも空間のサイズのバランスがとても良かったです・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007 F1 最終戦ブラジルGP | トップ | 建築洋書店と鯖寿し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築」カテゴリの最新記事