滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

安物の時計

2008年06月05日 | 独り言
200861

先ほどから、また雨がけっこう降り出してきました。世間では、どうやら梅雨入りしたみたいなので、うっとおしい季節がやってきました・・・。

という事で昨日の夜、私の事務所の掛時計が壊れて動かなくなりました。今年になってから買ったのですが、半年もたたないうちに壊れました・・。まぁ、安物(1000円もしていない・・)なので、壊れても腹立たないですけどね。
でも・・、数ヶ月前まで事務所にあった掛時計は、おふくろが私が独立したときにお祝いにと買ってきてくれたもの(その時計も、たぶん近くのホームセンターか何かで買ってきた1000円もしないものだと思います。なかなかいい根性しているでしょ・・、私のおふくろは・・。)なのですが、それでも13年間ちゃんと動いていましたからね。

それで、その時計(おふくろが買ってきてくれたもの・・)が今年になって壊れたので、新しい時計を買いに行ったわけです。もう少しいい時計(デザインも含めて・・)にしようかな・・とも思ったのですが、何というか・・それまで1000円もしない安物の時計で、ずっと13年間役に立って(お世話になって・・)いたわけなので、妙な縁をかついで今度も安物の時計でいこう・・!と1000円もしない時計を買ったのですが、やはり安物はダメなのですかね・・?(たまたま、ハズレに当たったのかな・・?)

そう言えば昔・・、矢沢永吉の歌に「安物の時計」という歌があったような気がするな・・。(いったい、いつの話やねん・・、たぶん30年ぐらい前の歌かな・・。)、あの歌に出てくる安物の時計って、掛時計かな・・?それとも腕時計・・?、ますます話が訳分からなくなってきたので、この話はここでやめておきます。

話が変わりますが、画像は先日「ブルーノ・ムナーリ展」と県立図書館に行った帰りに、車が大渋滞していて退屈だったので車の中から撮影した街の夕景色です・・。大津パルコ付近の湖岸道路を浜大津方向に向かって撮影したものです。
どうです・・、なかなかアートな感じに撮れているでしょ・・・。(この記事には全く関係ないんですけどね・・。)

またまた話を戻して、今度の事務所の掛時計はどういう時計にしようかな・・?(こうなりゃ、徹底して安物の時計でいこうか・・・。)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーノ・ムナーリ展 | トップ | うなぎの茶漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事