滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

マールブランシュの絞りたてモンブラン

2019年02月10日 | 食べもの

今日は朝から雪がちらつき寒いです・・・。数日前は春のように暖かい日もありましたよね。私はというと、前回の記事でお話しました昨年末に買い込んだ本を仕事の合い間をみて未だに読み続けているという状態です。仕事が入ってくるとなかなか読めないのですが、けっこう買い込んだので、ここで気持ちが折れてはいけないと思い少しずつ読んでいます。

という事で、今日はスイーツのお話です。とは言っても・・私はスイーツに詳しいワケではなく、ただ甘いものが好きというだけで、ケーキやチョコレートをよく食べています。特にチョコレートは、仕事に集中しすぎて一息つきたいときによく食べています。いや、そうではないときも食べているかな・・。私のことをチョコレート中毒だと言う人もいますからね。でも甘いものばかり食べていても、ぜんぜん太らないので周りの人から羨ましがられています。(運動といっても、趣味の散歩ぐらいしかしませんし・・)

 

それで、今回の記事で紹介するのは、マールブランシュのジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店でしか食べられない「絞りたてモンブラン」です。3年程前からJR京都駅に行く機会があるとよく立ち寄って食べているスイーツです。 絞りたてモンブランについては、私の食レポならぬスイーツレポではおぼつかないので、お店のホームページにある紹介文をそのまま引用すると、「ひんやりとしたバニラのムースグラッセとスポンジケーキを重ね、ラム酒香るマロンクリームをたっぷりと絞りました。渋皮栗やくるみのキャラメリゼ、さくさくのメレンゲのトッピングで食感も楽しんで。プレートを飾るカシスソースやアングレーズソースもお味のアクセントに。サロンでしか味わえない、デザート仕立てのモンブランです。」という事になります。

先日も伏見稲荷大社へ初午のお詣りに行き、その帰りに「絞りたてモンブラン」を食べてきました。ちなみに、お店の奥にある窓際の席がおススメで、京都タワー(京都タワーがいいかどうかは別として・・)をのぞむパノラマビューを満喫しながら、ケーキやスイーツが楽しめます。同店では、趣向を凝らしたパフェメニューもありますし、パンケーキも人気で、薄焼き生地にアングレーズソース(白いソースです)がたっぷりとかかっていて、そこにメープルシロップをかけます。ザラメ糖のシャリシャリ感が味わえるパンケーキで、こちらも美味しいですよ・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書をしましょう。 | トップ | ポテトチップス税!? 世界の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事