滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

2009 F1 第2戦マレーシアGP

2009年04月06日 | F1
04

先週に続き、F1第2戦マレーシアGPがセパン・インターナショナル・サーキットで開催されました・・・。レース中盤から降り出した雨による混乱の中、ジェンソン・バトン(ブラウンGP)が開幕戦からの2戦連続ポール・トゥ・ウィンで完勝。予選・決勝を通じてブラウンGPの別次元の速さばかりが目立つレース結果となりました・・。(画像は、雨の中を走るジェンソン・バトン)

バトンは、予選においても燃料を多く積んだ状態で余裕のポール・ポジションを獲得し、決勝ではスタートこそ出遅れて4番手にグリッドを落としますが、その後ドライでもウェットでもファステストラップを叩き出し圧倒的な速さを見せつけます・・。(レース序盤、ロズベルグやトゥルーリもファステストを叩き出しますが、燃料を多く積んでいない状態でしたからね・・。)
トヨタやウィリアムズのマシンもかなりいい仕上がりのようですが、ブラウンGPのマシンには一歩及ばないと言ったところでしょうか・・。

それにしても、開幕2戦を通じて散々な結果になったのがフェラーリです。今回のレースにおいても、予選Q1でマッサがまさかのノックアウトで姿を消すというポカをする始末・・。(自分の出したタイムでQ1を通過できると思っていて、マシンに乗り込んでいなかったため最後にアタックできなかったとか・・???)
決勝では18周目にピットインしたライコネンが、まだ雨が降っていないのにウェットタイヤ(深溝)を装着するという大きなギャンブルに出たのが大誤算となり、レースを台無しにする事に・・。(ちょっと無謀過ぎるタイヤ選択だったようです・・。)
フェラーリとしては、1992年以来の開幕2戦でノーポイントという最悪のスタートとなりました。

結局レースは、31周目に雨が激しくなってセーフティカーが導入され、32周目には赤旗が振られてレース中断、そのまま再開されることはなく終了。規定周回数の75%に達していなかったため、レギュレーションによりポイントは通常の半分となりました・・。

開幕2戦で圧倒的な速さを見せたブラウンGPのマシン・・。次戦の中国GPからは、正式なスポンサー契約がなされて、マシンのカラーリングが一新されるのではないでしょうか・・?(一説にはチーム名も変更されるとか・・。)
次回、F1サーカスは上海へと向かいます・・・。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAINENJI-プロジェ... | トップ | 花、花、花・・春です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました。 (o)
2009-04-21 21:58:34
遅くなりました。
ずいぶんと暖かくなりましたね。こちらはすでに、桜の見ごろは過ぎてしまいました。

早いもので、この間、F1が開幕したと思っていたら、すでに3戦が終了してしまいました。
それも、あろうことか、まさかのバトンの開幕2連勝。あまり考えたくないことですが、シーズンが開幕したと思ったら、終わりを迎えようとしています。

ただ、救いはベッテルです。「雨のベッテル」の異名もつきそうなほど、完璧な走りでした。シーズン半ばにブラウンGPへ電撃移籍、ということにはならないでしょうか。それはさておき、今後に期待です。

話は変わりますが、フォーミュラニッポンは見てますか。今年のマシンは、すばらしくかっこいいですし、オーバーテイクボタンとやらがついているらしく、これを使っているかどうかも、外観からわかるようになっていて、バトルもあって非常に見ごたえがあります。
今シーズンは、松田次生の三連覇がかかっています。開幕戦はリタイアに終わりましたが、若手の生きのいいのもいて、以外に面白いですよ。

あ、それから、文章の件、ありがとうございます。まあ、上手いかどうかは別にして、気休めになれば、幸いです。
それと、そうですねえ、必ずしもF1の記事だけということではないのですが、きっかけとしてはいいのかなと、思います。

それでは、体に気をつけて頑張ってください。
返信する
確かに、バトンの開幕2連勝は完全に予想外でした... (イデアル アーキテクツ)
2009-04-24 22:53:33
確かに、バトンの開幕2連勝は完全に予想外でしたね・・。
シーズンが終わりを迎えようとしている・・?、言いたい事は分からなくもないです。
二層式のディフューザーが合法という裁定が下された事によって、ブラウンGPのダウンフォースは他のマシンより群を抜いているのは明らかですからね・・。

気が早いですが、このままならバトンのタイトル獲得というようなあり得ない事態も起こるかも知れませんしね。

ベッテルは、確かに凄い才能だと思います・・。間違いなく近い将来ワールドチャンピオンになるでしょう。(レッドブルでは難しいでしょうから、移籍が条件になりますが・・。)

ただ、前戦の勝利については、チームメイトのウェバーとの1-2フィニッシュという事を考えると、レッドブルのマシンがレースコンディションにかなりマッチしていただけなのかも知れませんね・・。


フォーミュラニッポンは、ぜんぜん観ていません・・。
今年のマシンは、そんなにカッコイイのですか?、それでオーバーテイクボタンまで付いているって・・?(マンセルやパトレーゼが乗っていたFW14を思い出すのは私だけでしょうか・・。)
ぜひ一度観てみる事にします。


いつも体の事を気遣ってくれて有難うございます。
Oさんも体に気をつけてくださいね・・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

F1」カテゴリの最新記事