滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

持つべきものは・・・。

2008年10月19日 | 独り言
081018

昨日は土曜日なので、民間の確認検査機構で構造計算の審査をしていました。午後8時ぐらいまで審査をしていたのですが、確認検査機構はJR大津駅前にあるので、審査を終えて外へ出ると駅前からなぎさ公園へ続く大通りは、画像のようにイルミネーションで彩られていました・・・。

以前の記事で、イルミネーションの準備がされていて大津祭りのためのイベントなのかも・・?とお話をしていましたが、どうも違うようで・・、「大津まちなか食と灯りの祭」というイベントが12月31日まで開催されていて、そのためのイルミネーションだったみたいです・・。期間中は、大津のまちなかに生きづく食の文化や灯りをテーマに、商店街やびわこ湖岸などを中心にいろいろとイベントが開催されるそうです。

という事で・・、構造計算の審査には親友のOさん(建築構造設計事務所を主宰)もいっしょに行っているわけで、「きれいやな・・。」とイルミネーションを眺めながら、「久しぶりにごはんでも食べに行こうか・・。」という事になりました。
私もOさんもお互い忙しいので、最近は以前のように頻繁に会う機会が少なくなってきています・・。それで昨日は、最近私がイライラしていて、フラストレーションが溜まっていることを話してみると、さすがに私の親友です・・、私が今何を思っていて、何が原因でそうなっているのか・・という事を恐ろしいぐらいに見抜かれてしまい、尚且つ、過去の私の行動パターンを分析して、どうすれば解消できるのかを的確にアドバイスしてくれました・・。

おかげで何かふっ切れて、リフレッシュできたような気がします。最近の私は、いろいろと何か見えないプレッシャーのようなものに負われていて、初心(自分の目指していたもの・・)を忘れかけていたのかも知れません・・。
やはり、持つべきものは友という事でしょうか・・・。(私には、Oさんがいてくれるので助かります。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ独り言・・その4 | トップ | 2008 F1 第17戦中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事