滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

2009 年賀状です・・!

2009年01月01日 | 独り言
2009

あけましておめでとうございます・・。
今年も「滋賀 建築設計事務所イデアルの小さな独り言」をよろしくお願い致します。
今日は昼から、近くの早尾神社に初詣に行って来ました・・。早尾神社は、私の散歩コースである皇子が丘公園に隣接した山のふもとにあります。当然のように参道には石の階段があるワケですが、1年ぶり(昨年の初詣以来)に上ったところ・・なぜか息切れしてしまいました・・。(昨年は息切れしていなかったと思うのですが、体が弱っているのでしょうかね・・?)

という事で、画像は今年(2009年)の年賀状です。今年も写真家の西岡さんに作ってもらいました。
ここ数年、少しずつ年賀状を書く枚数が増えてきています・・。毎年新しい出会いがあるので当たり前の事なのですが、私の場合は枚数が増えた数だけ、新しいお施主さんやこれから事業を一緒に進めていくパートナーとの出会いがあった事になります。(メーカーや業者さんには、基本的にキリがないので年賀状等は出さないので・・。もちろん、友人や親戚などには出しますけどね。)

なので毎年・・年賀状を書くときになると、今年はこんないい出会いがあったなぁ・・とか、あんな嬉しい出会いがあったなぁ・・などと、スゴイ確立でしか出会えない運命的なものに感謝しつつ年賀状を書いていたりしています。
つい先日(3日前かな・・)も、ちょっと嬉しい出会いがありました・・。これからいろいろと事業展開を計画されている方なのですが、事業展開をしていくなかで建築家という立場から良きパートナーとして協力してほしいというお話でした。

本当に、出会いというものは思いもよらぬところからやって来るものです。今年は、どんな出会いと喜びが待っているのでしょう・・・。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらめくときは、一瞬で・・ | トップ | ガンダムです・・・15 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルでステキな年賀状ですね(*^_^*) (キャリコ)
2009-01-02 03:55:33
シンプルでステキな年賀状ですね(*^_^*)


カウントダウンお誘いすれば良かったですね!でも、照れ屋さんではこれなかったかもしれませんね(*´艸`)(仕事されてるかもしれないのに、お正月を満喫する話しですみません)


そちらは、みぞれだったんですか(>_<)

でも、晴れてる時に、初詣に行けて良かったですよね!

(息切れするほどの石段があるんですか?)


お墓参りは、降ったり止んだりの小雨でした…日頃の行いが…いえただの天気のせいのはず…(-"-;)

早くお墓参り済まされてて良かったですね!


北の方の山は白くなってるのが見えました。

帰りに今宮神社に寄ろうと思ったんですけど駐車場が一杯だったのでやめて帰って来ました…あぶり餅もお預け(^_^;)


帰ってから、DVDを見てたらいつの間にか寝てしまって、どこまで見たのかわからないので、また見直します(^_^;)
返信する
なかなかカッコイイ年賀状でしょ・・。(自分で言... (イデアル アーキテクツ)
2009-01-02 13:33:15
なかなかカッコイイ年賀状でしょ・・。(自分で言うなって・・)
いつもより色調のトーンが暗い目なんですよね・・??


カウントダウン誘ってもらえたんですか?(今年仕事がヒマだったら誘ってください・・。半分冗談ですけど・・。)
ちなみに、私もお酒はほとんど飲めないですけどね。


息切れするほどの石段かって言われると、う~ん・・100段ぐらいかな?、もうちょっとあるかも知れません・・。


今宮神社って、なんか知っているような・・知らないような、聞いたことあるような・・ないような、あぁ~思い出せません。
どこにあるのでしたっけ・・?
返信する
自慢できる年賀状ていいことじゃないですか(*^o^*) (キャリコ)
2009-01-02 18:03:47
自慢できる年賀状ていいことじゃないですか(*^o^*)

あれで、暗い目なんですか?

この年賀状ならスゴク目立つと思うんですけど…。


エッ!来てもらえたんですか(◎o◎)
いいですよ(^◇^)┛カウントダウンお誘いしましょう!て、女性の私が誘うんですか…でも、私が言い出したんですよね(^_^;)

(私もその頃どうなってるかわからないので半分冗談に聞いておきます( ̄∀ ̄))

お酒は、あまり飲めない方がいいですね!

酔っ払われると大変だし…私が酔っ払ってみたいですよ(>Σ<)


100段かぁ…結構ありますね(^_^;)きっと息切れするでしょう。


今宮神社は(北区紫野)大徳寺のすぐ北側にあるんですけど結構有名だから御存じかもしれませんね。

因みに、門前にあぶり餅(親指大の大きさの餅にきな粉をまぶし竹串にさして備長炭であぶって白味噌のタレのついたものです。)て、あるんですけどここが向かいどうしに二軒あっていつもどちらに入るか迷うんですよね(^_^;)
向かいどうしだから、気が悪いんですよ(-.-;)
返信する
今宮神社は、大徳寺の近くなのですか・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-01-02 23:16:42
今宮神社は、大徳寺の近くなのですか・・。
すみません・・有名みたいですけど、私は知らないみたいです・・。(知ってるような・・と言ったのは、たぶん、どこかの神社と勘違いしているようです。)


だいたい大徳寺に行った事がないので・・。
実は、昨年の11月に大徳寺に行く計画をしていたのですが、時間の都合で中止になってしまったきりです。


あぶり餅(こちらも知らないですけど・・)、美味しそうですね。
お店が向かいどうしに2軒あるというのは、なかなか面白い光景ですね・・。(そりゃ、確かに入らなかった店の方には、気が悪いでしょうね。)


大徳寺に行く機会があれば、今宮神社とあぶり餅のお店にも行ってみたいですね・・・。


それと、やっぱり100段だったら息切れするんですね・・!!




返信する
テレビとかで、えびすさんの今宮戎神社とかを聞い... (キャリコ)
2009-01-03 02:46:33
テレビとかで、えびすさんの今宮戎神社とかを聞いてるから聞いた事があるように感じるかもしれませんね!

京都では、八坂神社や平安神宮の方が有名ですから。


大徳寺の周りのお寺の一つが家のお墓のあるお寺なんです。

重要文化財だかの茶室が
あるんですけど残念ながら一般公開はしていないみたいです。

公開してないお寺なのにお墓参りに行くと、何も知らない観光客が門を入った所でお弁当とか食べててビックリしますけどね…(^。^;)


あぶり餅は、結構テレビとかでも取材されたりして元祖だとか本家だとかあるみたいです。

機会があれば是非行ってみて下さい!

どちらに入るか楽しみにしてます(*´艸`)

選びにくい意味がもう少しわかると思います(^皿^)


近くの神社は、100段ないけど息切れしますから…
主さんが、いくつかわからないですけど(すみません失礼でf^_^;)…それか、100段以下で息切れする私に問題があるのかな?


今日を入れて二日でお休みも終わりです(´~`;)

仕事はいいんですけど、初出勤の夜にある新年会が嫌なんですよね…普段より少し飲まないといけないのと一次会で帰してもらえないような感じなんで…( -o-)=з

何かいい理由でも見つけて帰りたいな(-.-;)
返信する
そうなんですよ・・。実は最初に今宮神社って、え... (イデアル アーキテクツ)
2009-01-04 00:07:10
そうなんですよ・・。実は最初に今宮神社って、えべっさんのところかな・・?、なんて思っていたりしていたのです。(いい加減でしょ・・。)


お墓のあるお寺の茶室というのが気になりますね・・。
最近、和風建築や茶室にとても興味があるので・・。
以前は、和風(日本)建築とかにあまり興味がなく、自分の目指す(理想とする)建築をおもに海外の建築(建築家)に求めていました。


しかし最近は、日本建築の中にも私の追い求めていたものがある事に気付き、こんな身近にあるものにどうしてもっと早く気付かなかったのだろうと思っているところなのです・・。


和風建築の良さが分かるようになってきたのは、私がそれだけ歳をとったという事もあるのかも知れませんけどね。(先輩たちが、いつか茶室の設計をやってみたいと言っていた気持ちが分かるようになりました・・。)


ちょっとかたい話になってしまいましたね・・。
初出勤の夜に新年会があるのですか?、飲めない人にとっては、そういうのはあまり気が進まないですよね。(二次会までとなると、さらに最悪かな・・。)
私も飲めないので、飲み会とかに誘われても、たいてい上手く断って行かないですからね。(もっとも、最近は私が飲まない事をみんな知っているので、誘われる事もないですけど・・。)


それから、私が何年生まれかというのはHPに載っていますよ・・。(ガンダム世代なので、だいたい分かると思いますが・・・。)
返信する
ヤッター\(^O^)/やりました!(何を?てね…) (キャリコ)
2009-01-04 15:53:54
ヤッター\(^O^)/やりました!(何を?てね…)

年下だ!私の方が!

1…2…3…8つぐらい下だ!(それでも若くないですね(-.-;))

よかった。最近、歳を聞くと同じが下が多かったので!

ガンダムと言っても年齢層が幅広い感じがするのでf^_^;

と、携帯サイトで見るとHPが表示されてないのでわからなかったんです。PCサイトの方で見たら見れました(*^o^*)
(携帯から見てるので)


そうそう、茶室でしたね!

今年も元旦から三日間、お茶席が茶室(文化財ではない方だと思いますが)であったみたいなんですけど時間が早かったので見ずに帰ってきてしまいました。

いつか、見てみますか?
私が見てもどんな感じか伝わらないですしねf^_^;大した事ないかも知れませんが…。

(多分、文化財の方はわかりませんが他の茶室とかなら見れると思うので)

今年には、お寺も完成するでしょうから。


それと、かたい話しでも大丈夫ですよ!
私が聞いてわかるのかと思われるでしょうけど(^_^;)

私も前職の時、若い頃は海外のアーティストの作品や技術の方がいいと思ってましたから…。
そうじゃないと私も思える今はやっぱり歳なんでしょうねf^_^;

茶室て設計したいもんなんですね(*^_^*)


新年会とか飲み会て…飲めないけどそういう場所は嫌いではないんですけど、自分のペースでは飲ませてもらえないのが問題なんですよね(-.-;)


ちなみに、場所は当日発表てミステリーツアーじゃないんだからて思いません!
返信する
8つぐらい年下ですか・・。いいですね、若くて・・。 (イデアル アーキテクツ)
2009-01-05 18:40:19
8つぐらい年下ですか・・。いいですね、若くて・・。
(でも、ちょっと喜び過ぎのような気が・・・。)


携帯サイトで見るとHPは表示されていないのですね。知りませんでした・・。(携帯サイトからは見たことないので・・。)


茶室は、機会があれば見てみたいですね。
できれば、文化財の茶室の方も・・。
茶室の美意識(ある種の遊び心・・)は、現在の世界における最先端の建築デザインにも通ずるモノがあると私は思っています。(最近気付いたのですが・・。)


新年会の場所が当日発表っていうのは、なかなか面白い(洒落た・・)思考じゃないですか。
それとも、主催者(幹事さん)に当日まで場所を伏せて置かなければいけない理由(ワケ)でもあるのですかね・・?

一次会で帰してもらえるとイイですね・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事