滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

NHK大河ドラマの主人公

2014年09月28日 | 独り言
キンモクセイの甘い香りがする季節になりました。今年は、いつもよりキンモクセイが少し早く咲いているような気がしますが、私の勘違いかな・・・。
ところで、OCNブログ人(このブログです)が、今年11月いっぱいでサービスが終了するそうです。ブログを続行するには、OCNの推奨するgooブログかそれ以外のどこかのブログへ引っ越ししなければいけないようです。
なかなか面倒なことをさせてくれるOCNブログ人です。(まったく・・・)

という事で、NHK大河ドラマの話です。ここ数年大河ドラマを熱心に観ていなかった私ですが、今年の「軍師官兵衛」は一応ずっと観ています。戦国時代の大河ドラマで、信長、秀吉、家康以外の武将を主人公にとりあげても、どうしても信長、秀吉、家康が主人公になりがちになるのですが、「官兵衛」はギリギリ許せる範囲かなと思って観ています。それと、私としてはオープニングの曲が気に入っています。(どことなく悲壮感があって、戦国時代のドラマにはいいです。)

大河ドラマの主人公は、来年2015年が吉田松陰の妹で文(ふみ)、再来年2015年が真田幸村と2年先まて決まっていますが、「次は是非わが地元の人物を!!」と官民一体の誘致活動がすでに始まっているそうです。
大河ドラマの経済波及効果は、100億円以上あるとされ、4年前の坂本龍馬は500億円超を記録したとか・・。観光収入の増加を期待する30以上の自治体が名乗りを上げているらしいですよ。

候補人物のPR活動を紹介すると、財政破綻の備中松山藩を再建した先覚者山田方谷を推薦する岡山県高梁市の場合は、知名度が低い方谷の事績をPRしつつ「全国100万人署名運動」のオンライン署名サイトを開設し、すでに53万人の署名を集めたといいます。また、明智光秀を推す京都府内の市町では、ゆるキャラやイメージソングを製作して誘致リレーイベントなどを展開しているそうです。

それ以外にも、大友宗麟、高杉晋作、藤堂高虎、徳川宗春、北条早雲、保科正之、伊能忠敬などなど、多くの候補人物があるんだそうです。私としては、昔から高杉晋作をやってほしいとずっと思っていたので、実現してほしいですけど・・来年が吉田松陰の妹ですから、同じ長州(山口県)は当分ないのでしょうね。(なんで吉田松陰の妹やねん。同じ山口県やったら高杉晋作やろ・・!)

それにしても、ブログを引っ越しするのは面倒くさいですよね。どこのブログに引っ越ししようかな・・、無難なところでOCNが推奨するgooブログかな、それともブログやめようかな・・、もう少し考えてみます・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みなので・・。 | トップ | gooブログに引っ越しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事