滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

三代に亘るランマ

2007年09月29日 | 建築
Photo_2


前回お話した「三代に亘る床柱」に続き、「三代に亘るランマ」です。現在工事中の膳所焼美術館-客殿(間もなく完成予定)に使用されているランマです。

客殿(お茶会をする建物)は建替え工事で、現在工事中の建物が三代目になります。このランマ[桐の一枚板を彫り込んだもの]は、床柱と同様に60年ほど前に建てられた初代から使われているランマだそうで、お施主さんの要望により今回の建物にも使用する事になりました。

はじめは、新築の建物に馴染むかなぁ・・?と心配していましたが、黒光りした年季の入ったランマと新築の白木(白木と言っても赤杉ですけど・・)とのコントラストが、意外と綺麗なので驚きました。

どうです・・?結構合っているでしょ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDです・・・。 | トップ | 色の持つパワーその1(黄色編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築」カテゴリの最新記事