滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

利休梅が咲いています

2014年04月18日 | 季節の花
Photo

毎年、サクラが散るか散らないかという頃になると、わが家の庭に利休梅(りきゅうばい)が咲き始めます・・・。
茶花としても使われるようですが、名前は利休でも茶の湯の「千利休」とは関係がないようです。というのも、原産は中国で日本には明治末期に渡来したというのですから、千利休とはかかわりがない事が分かりますよね。

わが家の庭には、いつ頃からあったのか・・はっきり憶えていませんが、おふくろがいつも「まっ白で愛らしい花やろ・・。」って言っているので、おそらく・・おふくろが植えたのでしょうね。
「梅」になっていますが、実はバラ科の植物なんだそうですよ・・。

Photo_2

それで・・この辺りのサクラは散ってしまいましたが、先日、施主さんからお誘いをいただき、海津大崎まで花見クルージングに行って来ました。
船外に出ると、さすがに少し寒かったですが、お施主さん所有のクルーザーで美味しい料理をいただきながら満開のサクラを楽しんで来ました。
とても贅沢な気分を味わう事ができた一日でした・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開設20周年 その2 | トップ | 黄色のカキツバタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事