湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

洋服の色は あなたを守るバリケード

2020-08-06 | ●認知症の父について

故郷に滞在中は、ほとんど毎日雨でした。

 

あなたは こんな経験がありませんか?

お年寄りや病人に付き添ったり、病院にお見舞いに行ったりすると、疲れてぐったりする。

私は、広島に帰って父の介護をしていて、日に日に疲れがたまっていきました。

最初は、慣れないことをしているから疲れるのだろうと思っていましたが、ある日ふと気が付きました。

これは、エネルギーを抜かれているからだ!!・・・ということに。

エネルギー、移動の法則

三日に明けずの病院通いで、エネルギーをどんどん失っていたのでしょう。
エネルギーは多いところから 少ない方へ流れるということは、知識として知っておりました。
病院へ行って周りを見渡すと、当然ながら、そこに居られるのは、ほとんお病人とお年寄りです。
病人やお年寄りは エネルギー量のレベルが低いのです。
私は比較的元気なので、エネルギー量のレベルが高いのです。

血液の色は赤いので、出血したらすぐに気が付きますね。
しかしエネルギーは目に見えないので、身体から抜けていっても目には見えません。

私は、日を追うごとに、自分の身体から気力が減っていくことを身をもって体験しました。
このままでは、日増しに弱っていき、最後には疲れてふらふらになってしまうことでしょう。

秘策

それでは困るので、ある策を講じました。

それは父に、できるだけ綺麗な色の 服を着せることです。
タンスの中を見ると、父の持っているシャツはグレーとブルーばかりです。
おじいさんの基準服という感じで、これらを着ていたらどこに居ても浮くことはないし、悪目立ちすることは無いでしょう。

しかし、楽しさのひとつも感じられません。
これでは毎日の暮らしが どんよりしてしまいますね。

古びたデニムのシャツや 昨年まで仕事をしていた時に着ていた、薄いグリーンの作業着のシャツを 全部処分しました。
そして、代わりにキレイな色のポロシャツを数枚購入してきました。

 

色選びは慎重に、カラーコンサルタントの腕の見せどころです。
父のパーソナルカラーは、ブルーアンダートーンのサマーになるので、ブルー系の落ち着いた色が似合うはずです。
頭はすっかり白髪なので、淡い色合いでも違和感はないでしょう。

サマーの色合いの中から、落ち着いた色味の薄い赤、グリーン、水色など、見ていると気持ちが晴れるよううな色合いのものを選びました。

おそらく、父の今までの人生では着たことがないような色ばかりでしょう。
着るのを嫌がるかと思っていましたが、置いてあると黙って袖を通します。

それだけのことですが、私は病院に付き添いをすることが、以前ほど苦ではなくなりました。



洋服の色が あなたを守る

綺麗な色は 時にバリケードとなり、身体を守ってくれます。

私と父が病院内を歩いていたとします。
父が、見る人に心地よさを与えるような色のポロシャツを着ていると、人の目はまずそちらに目が留まります。

人は見ることで、父が着ているポロシャツの色からエネルギーを受け取ることができるので、横にいる私はスルーされ、私のエネルギーは抜かれません。

グレーのシャツを着ている時より、表情も明るく見え、周りの人たちも声をかけやすくなったのではないでしょうか。
デイサービスに行くときも 気軽に声をかけていただけるようになりました。

あなたも病院に行かれるときや、病人やお年寄りの介護をされる時など、色をバリケードに使ってみてくださいね。

 

ではまたね
ごきげんよう

 

私の実家は 町の小さなハンコ屋さんです。
昨年、クラウドファンディングをいたしました。

そのときのことをまとめた本は こちらです ↓

クラウドファンディングについての 電子書籍を出版しました!

Amazon ベストセラーランキング10部門で1位を獲得しました!
『お金も時間もかけずに「小さくても輝くお店」に生まれ変わる方法』
86才店主のチャレンジを支えた ある家族のストーリー→★

 

クラウドファンディングのプロジェクト成立いたしました!!
タイトルは「安芸高田市吉田町に68年続いたたった一軒しかないハンコ屋を守る」

皆様のご支援のおかげで、
2019年 5月15日に目標を達成して終了することができました。
ありがとうございました。クラウドファンディングへは  →★

 

免疫力を上げる方法!があります。

ベストセラー1位 継続中!

私の著書、『免疫力を上げる 七色のパワー』に書いています。

コロナ対策、応援キャンペーン中!!
今だけ、99円で読めます。 →★

 

カラーコンサルタントが書いた色で幸せになる極意

Amazon Kindleベストセラーランキング6部門で1位を獲得しました!
『令和は見た目90%』
 →★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠距離介護から 近距離介護... | トップ | たとえダサいと言われても ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●認知症の父について」カテゴリの最新記事