湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

レベル4の 緊急避難勧告が出た!

2020-07-14 | ●認知症の父について

地面とほぼ同じ高さまで 水位が上がった多治比川

あなたはレベル4の避難勧告が出て、避難されたことがありますか?

私は今まで、避難勧告を他人事のように聞き流していたのですが、今回は危ないと思って、逃げるための荷物をまとめました。

こんにちは!
常若美人道を提唱しているカラーコンサルタントの琴崎京子でございます。

ただ今、安芸高田市吉田町の実家に帰省中です。
昨夜は大雨が降り、夜中にレベル4の緊急避難勧告が出ました。

夜中の3時ごろです。
スマホから鳴り響く、警報の凄い音で目が覚めました。

自宅の近所を流れる多治比川(たじひがわ)が、危険水位を超えているので、すぐに命を守る行動をとってくださいとのこと。
避難場所は、市役所のクリスタルアージヨとの事ですが、車もなし、88歳の老人の足では、大雨の中、歩いて避難するのは無理です。

 

私は、すぐに身支度を整え、持ち出すものを二階の部屋に集めました。
貯金通帳、保険証、洗面道具、着替え、パソコンなどです。
そして靴を二階に持って行きました。

時々、窓を開けて、周りの様子を確認しました。
この辺は、ハザードマップで膝ぐらいまでつかる可能性があると書いてあったので、道に水が溜まってきたら、すぐに父を起こして、二階に上がらせようと見張っていました。

 

父は認知症なので、洪水が起こりそうなことを伝えても意味がわかりません。
中途半端に心配して、うろたえるよりも、何も知らせないでおこうと思いました。

 

そしてまんじりともせず外の様子を見続け、2時間経った頃、夜が開けました。
朝の5時頃です。

雨も小降りになったので、もう大丈夫そう🙆‍♀️
そう思うと、急に眠くなってきました。

 

数時間後、多治比川を見に行ってみたら、上の画像のような状態でした。

水位は、ほぼ地面の高さと同じです。
堤防の力だけで、もちこたえていたのですね。

この光景を見たとき背筋がゾワっとしました。
あと2時間ばかり、豪雨が続いていたら、氾濫していたかもしれません。

多治比川は、普段は川底をチョロチョロっと流れている穏やかな川です。
早く、普段の静かな川に戻りますように。

 

午後になり、用があって、緊急避難先のクリスタルアージヨの近くまで行きました。
駐車場は車でいっぱい。

多くの方が避難されたようです。
避難された皆さま、お疲れ様でした。

そして自分にも、お疲れ様でした。
よく頑張った自分を 褒めてあげよう

 

ではまたね
ごきげんよう

 

私の実家は 町の小さなハンコ屋さんです。
昨年、クラウドファンディングをいたしました。

そのときのことをまとめた本は こちらです ↓

クラウドファンディングについての 電子書籍を出版しました!

Amazon ベストセラーランキング10部門で1位を獲得しました!
『お金も時間もかけずに「小さくても輝くお店」に生まれ変わる方法』
86才店主のチャレンジを支えた ある家族のストーリー→★

 

クラウドファンディングのプロジェクト成立いたしました!!
タイトルは「安芸高田市吉田町に68年続いたたった一軒しかないハンコ屋を守る」

皆様のご支援のおかげで、
2019年 5月15日に目標を達成して終了することができました。
ありがとうございました。クラウドファンディングへは  →★

 

免疫力を上げる方法!があります。

ベストセラー1位 継続中!

私の著書、『免疫力を上げる 七色のパワー』に書いています。

コロナ対策、応援キャンペーン中!!
今だけ、99円で読めます。 →★

 

カラーコンサルタントが書いた色で幸せになる極意

Amazon Kindleベストセラーランキング6部門で1位を獲得しました!
『令和は見た目90%』
 →★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の不時着に はまりました! | トップ | 愛の不時着で、目を惹きつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●認知症の父について」カテゴリの最新記事