湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

パーソナルカラーって 変わるんですよ

2021-08-23 | ├常若美人のパーソナルカラー


ごきげんよう
湘南のカラーコンサルタント 琴崎京子でございます

あなたは ご自分のパーソナルカラーを知っておられますか?

「はい、知っています。
若いときに見てもらったことがあります。
パーソナルカラーって 一生変わらないのでしょう?」

とおっしゃる方が あります。

私もカラリストの養成コースで、そのように習いました。
そして、「一生変わらないと」いうその説を 長い間、信じておりました。

 

私が最初にパーソナルカラー診断を受けたのは32才の時です。
それから何度も 他のカラリストさんに見ていただいたり、セルフ診断をしてきました。


その結果言えることは、

実は・・・パーソナルカラーって 変わるんです。

髪の色が変わったり、歳を重ねたり、性格が変わったりで、
似合う色は 次第に変わります。

 

つい最近の例は、私の娘のトモです。

高校生の頃、カラー診断をしてスプリングだと判定しました。
スプリングの中でも、明るくきれいな薄めの色が似合っていました。
妖精のような クリアーで軽く 明るいイメージです。

 

もともと似合っていた色はこちらです↓

 

 

それから、10年が経ちました。

トモからの もう一度カラー診断をしてほしいという要望に応えて
一から カラー診断をやり直してみました。

その結果、根本のイエローベースは変わりませんでした。
10年前に似合っていた色は もちろん良く似合いますが、それ以外にも 似合う色がたくさん見つかったのですよ。

少し濃いめの ピンク、オレンジがとてもよく似合うようになっていました。
それにかなり派手目の紫なども 馴染むようになっていました。

心の成長によって、受容できる色の範囲も広がってくるのですね。

新たに似合うようになった色 ↓

 

 

オータムの中にも 似合う色が出てきました

興味深いのは、スプリングだけでなく、オータムの中にも、似合う色が見つかったことです。
少し深みのあるティールブルーも大丈夫。
黄色も 山吹色のような 趣のある色も着こなせそうです。

少しシックなオータムカラーも 似合うようになりました ↓




まとめ

トモが高校生の時から、現在まで、約10年の年月が流れています。
10年で こんなにも似合う色が増えてくるなんて、嬉しい発見です。

若い頃に見てもらったことがあっても、年月がたったら、似合う色は変わっていきます。

一度と決めず、何度でもカラー診断を受けてみられたらよいのではないでしょうか。

今のあなたを旬に見せる、ベストカラーが見つかりますよ。

 

追記

トモの場合は、似合う色のベースは同じイエロー系でしたが、

私の似合う色は なんと、ベースまで変わっていました。

それについては、ブログでお伝えしますね。

 

今日も明るく 楽しく 美しく
ステキな一日になりますように

 

追伸
年齢高め&メンタル強めの カラーコンサルタントが綴る
若返りの本です。
Amazonで販売中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい下着で 身が引き締まる | トップ | パーソナルカラーで 楽しむ方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

├常若美人のパーソナルカラー」カテゴリの最新記事