湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

『武士の献立』だけど、 所作の話です。

2019-09-04 | ├常若美人の所作

画像は『武士の献立』製作委員会から、お借りしております。

あなたは「包丁侍」という言葉 聞かれたことがありますか?

「包丁侍」とは 剣術でなく料理で将軍家や大名家に使える武士を 揶揄する呼び方なのです。 
私は先日観た『武士の献立』という映画で 知りました。

こんにちは!
カラー&イメージコンサルタントの 琴崎京子でございます

この映画は2013年に製作された日本映画で 主演は上戸彩さんと 高良健吾さんです。
上戸彩さん、『昼顔』の約4年前ですね。

 

『武士の献立』、どんな映画?

江戸時代の加賀藩に仕えた武士をユニークな切り口で描いた時代劇で、
実在の包丁侍であった舟木伝内と 息子の安信と、その家族を描いたヒューマンドラマです。

包丁侍は武士としては低い身分ですが、大名家の人々の健康を守り、饗応料理を作って藩の威信を示したり、重要な働きをしていました。

ストーリーは 加賀藩の台所方・舟木伝内に お春(上戸彩)が料理の才能を認められて、包丁侍の安信(やすのぶ)高良健吾のもとへ嫁ぐことになります。

上戸彩は 生い立ちに訳ありで、出戻りで、しかも安信よりも年上。
最初は安信から けんもほろろに扱われるのですが、次第に料理の実力を発揮してきます。

 

注目すべきは?

がしかし、ここで注目するのは お料理じゃなくて 上戸彩さんの所作です。
(えっ、そうくる!?)

時代劇なので 着物を着ての演技なのですが、上戸彩さんの脇が締まっていて 動作がとても美しいのです。

着物を着ているので、当然といえば当然のことですが、
日本女性の着物を着ての所作は ほんとうにチャーミングだなぁと感心いたしました。

洋服を着ていても あのような身のこなしができると良いですね


最後まで読んでいただきまして ありがとうございました。

今日もステキな一日を お過ごしください

 

クラウドファンディングのプロジェクト成立いたしました!!
タイトルは「安芸高田市吉田町に68年続いたたった一軒しかないハンコ屋を守る」
 

皆様のご支援のおかげで、5月15日に目標を達成して終了することができました。
ありがとうございました。

クラウドファンディングへは こちらから ⇒☆

パーソナルカラーのコンサルテーションは、
10
月以降の予約を受付中。 

50代以上の方 20%オフです!

ひと月に、4組様限定!
ご自身で満足のいく結果を得ていただくよう、
しっかりサポートさせていただきます。
 
湘南・寒川カラーサロン「イデアル」
こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様が教えてくれること | トップ | ここだけの話、一番使いやす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

├常若美人の所作」カテゴリの最新記事