温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

キムチ鍋と味噌鍋の夕食

2021年04月03日 20時18分00秒 | 料理
夕食は、キムチと味噌ちゃんこのダブル鍋です。






鶏団子は、鶏ももミンチに生姜、だし道楽、玉子を混ぜて、あらかじめ下茹でしたものです。



お酒は、レモンサワー





美味しかったです。



讃岐うどん巡り

2021年04月03日 15時06分00秒 | 旅行
こんぴらさん参りをした後は、讃岐うどん巡りです。
近くの有名店を調べて出発です。






温かい徳利つゆの方が有名ですが、暑かったので、冷たいうどんにしました。
いりこだしがよく効いていて、うどんもツルツルで美味しいです。

二軒目です。




ここのお店も、だしがよく効いています。
二軒とも300円位と安いです。
芸能人のサインがいっぱいあります。



美味しかったです。

この後、岡山に向けて帰る事にしました。

途中の与島PA







こんぴらさんに出発

2021年04月03日 11時06分00秒 | 温泉
旅館をチェックアウトして、金毘羅宮に向かいます。


旅館の女将さんや、中居さん達がお見送りしてくれました。
なかなかいい温泉旅館でした。
車は旅館の駐車場に置いたままで構わないそうなので、歩いて参道へ


江戸時代から昭和の初め頃までは、芝居小屋や、サーカス、飲む、打つ、買うの一大歓楽街として栄えていたそうですが、今はうどん店や、土産物屋、飲食店がある位です。

以前、お遍路をした際に買っていた杖が役立ちます。
同行二人と書いてあるのは、香川県善通寺出身の平安時代の高僧、弘法大師さんと一緒に回っていると言う意味です。
遣唐使として中国の長安に滞在して、仏教以外にも、医学、土木学などを習得しましたが、20年の予定だった留学期間を、滞在費を使い果たしてしまい、勝手に2年間で切り上げて日本に戻ってしまいます。
このため、数年間京都に戻ることを許されなかったこともあったそうです。
その後、天皇直轄の宮中に入省して、仏教、土木工事、寺院建立などに大活躍をしました。
当時は、温泉について、病を避けて福を招来し健康上に有効と考えられていたため、
温泉もたくさん開湯されました。
温泉大好きな方だったのかも知れません。


この辺りから、階段が急になってきます。




綺麗な枝垂れ桜と白馬




途中に、よく自宅の庭に勝手に入り込んでくる、キジトラ猫みたいな虎の絵がありました。


資生堂パーラーで、休憩です。
アイスクリームソーダ

休憩して、疲れも取れてきたので再び出発します。
一気に登るとしんどいので、休憩をとりながら進みます。






到着です。 ちょうど結婚式をされている方がいました。




いい眺めです。

ご朱印を頂きました。

船が竣工した際に、奉納しているみたいです。



昼過ぎになったので、階段を下ってから、有名なうどん店巡りです。















ことひら温泉琴参閣の朝食

2021年04月03日 08時26分00秒 | 温泉
展望露天風呂に入浴したあと、朝食です。
他に誰も入浴していなかったので、貸し切り状態で気持ち良かったです。

朝食場所は、昨日の夕食と同じ料亭の個室です。










綺麗に盛り付けしてあります。
お刺身や、茶碗蒸しなどもあって豪華です。



美味しかったです。

部屋に戻って、しばらく静養です。
今日は、こんぴらさんにお参りする予定です。