村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

ひなまつりコンサート

2021年03月05日 | 日々のこと

 というわけで、ひなまつりの、3月3日に、ひたちなか市の小学校へ、コンサートに行って来ました♪

 あったかいといいな(^^♪

 という希望はあっさりと。前日よりも10℃も下降、という…

 最近は、安全を配慮して、体育館で、1クラスずつ、とか、そんな感じで開催されることが多いようです。

 これだけ距離が離れていれば安心かな。そして、換気。寒い!!

 というわけで、ドレスを着つつ、カイロを11個貼ってがんばりました♪

 お子さんたちに、みんなは寒くない?と、聞いたら、

 「寒くないよー!」

 「大丈夫!!」

 「寒い!!」

 「おなか減った!!」

 など、元気なお返事が。(笑)

 フルート、ヴァイオリン、ピアノ、という、トリオで、ひなまつりだから、三人官女気分で、この日のために、「うれしいひなまつり」なども編曲して演奏しました。楽譜無いかなー、と、手近の楽譜を探したら、昭和29年の本に、「ひなまつり」というのがあり、…よく知らない曲でした。きいたことが、あるような、ないような…

 

 

 あ、そういえば、うちのお雛様はこんなでした。

 在りし日の…

 

 右が私の。左が妹の。木目込み人形でちょっと珍しいやつですね。真ん中が母ので、その前にあるのがばーちゃんの。大正時代のお人形です。

 小さい頃は、これでお人形ごっこをしていました。「下剋上」とか、「人事異動」とか、「政略結婚」と言って、あちこち入れ替えてみたりとか。

 これ、震災の日に出しっぱなしにしていたら、大変なことになったのでした。段の骨組みや板はねじ曲がって再起不能なので、今は、母がお人形だけ出してくれています。

 ついでに、ここに写ってる家もこわれちゃったから、もう無いですが。

 

 あ、というわけで、ひなまつり、です。ヴァイオリンとピッコロとピアノにアレンジして演奏しました。

 私は、フルート、ピッコロの他に、アルトフルートも持って行き、いろいろ紹介しました。

 フルートって、何でできていると思う?と聞くと、毎回、

 「銅」「鉄」「アルミニウム」という意見が出ます。

 そのあたりはなんで無いのかな?銅は緑青になっちゃうし、鉄は錆びちゃうし、アルミニウムは弱いからかな…マグネシウム入れたら何とかなりそうだけど…何か、作らない理由があるのでしょう。でも、14Kなんて合金なので、24分の14、58%は金だけど、あとは何だか分かりませんし、そのあたりも入っているはず。あと、パラジウムやニッケルなんかは使われている楽器もありますね。プラチナもあるし。

 チタンのフルートとか、あったら凄そう…。アレルギーの人でも安心!?でも、固すぎて加工できないのかな。いい音になるのでは?と、ひそかに思っています。

 あったら大変、いろんな金属のフルート。持ったらどんどん溶けるガリウムフルート(融点が体温より低い)とか、吹いた瞬間爆発するナトリウムフルート(水と反応して爆発)とかね。怖い怖い

 あ、話が脱線しまくっています。

 で、これは、銀でできています、と言うと、お子さんたちの反応がすごい。ええええー!!って歓声が上がります。毎回。

 しかし、ここ5年ほどは、必ず金を持って行ってるので、金でできてます、と言うと、反応無し。

 必ず、反応無し。

 

 これは一体何なんだろう???菌、じゃないよ。

 

 ヴァイオリンの方も、小さな子供用のヴァイオリンを持って来て紹介して下さり、お子さんたちも、興味深く見てくれたんじゃないかな(^^♪楽しいですよね!!

 私は、不織布で、こんなマスクを作ってみました!これ、やったままフルート吹けるんですよ!と、皆さんにお見せしたら、あ、ではぜひそれやったままで本番も、という流れになり、マスクしたまま本番、という、すごいことになりました。時代の流れに合っています!

 いろんな行事が思いっきりできないお子さんたち、少しでも楽しい時間を過ごしてくれていたらいいな♪

 私たち演奏者も、とっても楽しかったです!!

 こんなコロナで騒がしい時期にも関わらず、演奏させていただけたこと、本当にありがたいことです。

 また、いろんな学校のお子さんにお会いしたいなあ♪

 

 ところで。

 前回、1月に日立の小学校に演奏に行った帰り。

 今までそんなこと一回もなかったのに、ドライブレコーダーのSDカードエラーになり、走行中、いきなり、ピピピピ!ピピピピ!と、いやな感じの音が鳴り響きました。

 それを神峰神社の駐車場であたふたとSDカードを出そうとしたら、そのままピューンとすっ飛び、(友達曰く、黒ひげ危機一髪SDカード)大捜索しました。

 幸い、だいぶ時間をかけて探したら見つかったので入れ直しましたが結局直らず、パソコンでフォーマットし直し、もう一度セットし直してからは(データは全部消えたけど)、無事にトラブル無く働いてくれていました。

 で、ドラレコにトラブルがあったなんてすっかり忘れて過ごしていました。

 演奏終わって帰り道。

 ピピピピ!ピピピピ!

 またもやSDカードエラー。

 

 なぜ、小学校に演奏に行くと帰り道でエラー??

 

 うーん、次の機会には、予備を持って行こう!(^^)!

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ひなまつりー☆ | トップ | 春! »
最新の画像もっと見る