村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

幼稚園演奏♪

2012年01月29日 | 日々のこと

 

 昨日は、幼稚園の音楽会に演奏に行ってまいりました(^_^)v

 系列の3つの幼稚園が集まっての合同音楽会、700人ほどのホールが満席状態でした。

 私はピアニストさんと二人でオープニングの20分演奏しました!

 園児のみんなが知っているような曲7曲を選び、おしゃべりつきでプログラムを作りました♪

 うまくいくかな、みんな喜んでくれるかな…と心配でしたが、園児の皆さんのすごい反応の良さにびっくり!!!手拍子してくれたり、知っている曲は大きな声で一緒に歌ってくれたり、私がなにか質問をすると、みんな大きな声で答えてくれたり(^_^)最後にマルマルモリモリを演奏した時には、みんな、踊りながら歌ってくれました。

 なんだか私たちまでとても楽しかった!!

 演奏が終わった後に通路などで園児の皆さんに、

 「さっきねえ!!ほんとうにじょうずだったよ!!」

 と、口々に褒めてもらい、嬉しかったです。みんなかわいいなあ(^_^)

 

 私たちの演奏の後、園児のみんなもそれぞれ、歌と合唱の発表をしていたので、私たちも聴かせて頂きました。みんなとっても上手でした。あんなに小さいのに、難しい曲をしっかり演奏していて、すごい!!みんなも、先生方も、よくがんばったなあ!と。

 そして、きっと、それぞれのお家で、演奏会でこんなお歌を歌うんだよ、と、お子さんが歌って見せたり、お母さんがお子さんに着せる服を選んだり、お父さんがカメラのバッテリーを充電したり、みんなちょっと緊張しながら、楽しみに、今日を迎えたんだろうな…なんて思って、なんだか暖かい気持ちになりました。

 そんな素敵な場で演奏できて、しあわせな日でした。

 

 今日は旦那さんと一緒に、旦那さんのご実家に行って来ました。朝からこんなケーキを作って持って行きました。いちごの小人ケーキ。泡だて器を変えてから生クリームの泡立て加減が全然つかめなくて、今日はちょっと柔らかかったかな…(゜o゜)

 お母様が用意して下さっていた、フルーツにかかっていた生クリームの泡立て加減が素晴らしすぎて、一人感動しました。なんと綺麗で完璧な絞り出し具合!!!さすがお母様だあ!!と、うっとりしつつ、お父様お母様と、楽しい時間を過ごしてきました☆

 帰りに富士山を目撃!!

 良い一日でした☆

 また明日からがんばろう!!!

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2012年1月29日(日) 23:48
この記事についてブログを書く
« さむいっ!! | トップ | 寒い寒い »
最新の画像もっと見る