村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

毎年恒例特急列車

2020年07月29日 | 日々のこと

 コロナの感染者がものすごく増えて来て、ものすごく怖いです。

 お仕事で感染してしまった方、大変です…。でも、危機感が無くて感染してしまったような方もいるような…夜の街、とか、都内で会食、とか。旅行、とか…

 今この状況でやらないといけないことだったのかな、と…。

 ほとんどの方が、感染しないように、感染を広げないようにと努力してると思うのです…やりたいことも我慢して…。

 私も、もし教室で何かあったら…と思うと、自分の行動には慎重になるしかないです…。

 今村から出るのは、那珂市とひたちなか市の図書館に行く時だけかな…。水戸にすら、5か月くらい行っていない…。

 本当は…行きたいところはいろいろあります。お仕事も、もっとバンバンやりたいのです…。

 でも、慎重に…

 生徒さんたちも、教室にいらっしゃるのをとても気を使って下さっていて、ちょっと体調が悪いとお休み、オンラインに切り替え、とか、会議で人が集まるので2週間休みます、法事で県外の人と会ったのでしばらく休みます、ご家族が出張で東京を電車で経由したのでしばらくお休みします、と…。

 そこまでしてくださっている生徒さんたちの手前、私が夜の街に繰り出したり(←おおお想像もつかん…むしろ、夜の森に繰り出してカブトムシ探したい)、都内に行ったりは、もちろんできません…。生徒さんと教室を、しっかり安全に守らねば!と、思うのです…。何かあったら、絶対自分を許せないです。

 どこへも行けないね、と、レッスンの時によく話題に上ります。

 旅行好きなおじさん生徒さん、いつも、あっこさ行ってきた、今度はここさ行くんだ、と、楽しそうにお話して下さっていたのですが、最近、どこへも行けないので、近所の田んぼを散歩するようになったそうです。

 そしたら、近所の田んぼでも、いろいろ変化があって、サギやらキジやらカモやらいろんな鳥がいて、今まで興味がなかった生き物にも興味が持てた、と、喜んでいました。

 先生が田んぼ散歩すんのが楽しいちゅうからよ、先生一人で田んぼん中トボトボため息でもつきながら歩いてんのかと思ってたけどね、楽しいんだねえ。

 と(笑)トボトボため息!(笑)

 レッスンのたびに、こんな鳥がいたよ、カモが夫婦でいつもいんだよ、キジってあんな鳴き方すんだねえ。と、話して下さいます。で、図鑑を見たりもします。教室には、様々な鳥図鑑(日本語、英語、スペイン語、オランダ語、中国語etc…)、鳥の鳴き声CD,DVDなど取り揃えております。

 で、私も、家の前で育てている朝顔など、楽しく見ています。毎日たくさんお花が咲くのも嬉しいですが、カエルさんがいたり、いろんな虫がいたりと楽しいです。

 2、3日前から、怪しい気配が。

 コロコロした丸いものが落ちています。それが、雨でふやけて…黒っぽい深緑みたいな…これは…と、植え込みを見ると、新しい葉っぱがあったであろう場所がハゲハゲです。

 いるはず!でっかいのが!!と、探しても見つからず。

 しかし、今朝!発見しました!!

 

 出ました!!特急列車みたいのが!!しかも、この皮膚がうっすらと半透明…??ううう…ぞぞぞ。

 これが、ものすごい速さで葉っぱを食べて行きます。むしゃむしゃ葉を噛んでいく音が聞こえます。つい、感動して動画も撮ってしまった!!!

 毎年この黄緑に白と紫の斜め線のイモイモがいますが、不思議なことに、いつも一匹。食べ物が確保できるように親がちゃんと密集しないように卵を産んでいるのかなあ。虫ですら、3密を避けているのだな。

 しかし、更に驚くことに!!

 

 よく見て下さい!!左に一匹、右奥にも一匹。

 今年は、過密化していました!!!

 

 大家さんが大切に管理なさっている植木なだけに、元気に大きくなれよ!と、…言っていいものかどうか悩むところです…。純粋に、怖いし。どんな蛾になることやら…。

 


この記事についてブログを書く
« 上から読んでも下から読んで... | トップ | えんぴつ »
最新の画像もっと見る