村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

めだまーず

2018年08月23日 | 日々のこと

 夏休みですね(^^♪

 ご家族で遠くにお出かけした方も多いようです☆彡

 このところ、何人もの生徒さんが同じような大きさの、同じような感じで膨らんでいる紙袋やビニールの袋を嬉しそうに持ってきて下さいました(^^)あっ!もしやそれは?!

 今日は男の子の生徒さんが、弟さんと一個ずつ、

 「先生!目玉商品だよ!!」

 と持って来てくれました。

 そして、教室のテーブルは、

 

 こんなににぎやかになりました(*^_^*)

 ご当地の目玉たち。この夏仲間入りした子たちは、

 

 だるまさん、尾道ラーメン、きりたんぽ、秋田犬、お好み焼き、尾道のネコ(目がハート!)、那須の茄子、瀬戸内レモンです。

 これらは、私が集めているわけではなく、一年半くらい前に、小学生の生徒さんが、おみやげ、って買って来てくれたたこ焼き目玉。ありがとう、こんなのがあるんだねー。と言っていたら、偶然数日後に、違う小学生の子が、目玉餃子をお土産に持って来てくれて、わあ、似てるのがある!並べて飾ろうね、と、やっているうちに、次々に生徒さんたちが、あそこに行ったらこんなのがあった!と、ご当地目玉を持ってきてくれるようになりまして…最近は、いろんな生徒さんが、お出かけすると、目玉を探して下さっているようです(*^_^*)買って来てー、と、おねだりしているわけではないのですが…とっても、あたたかな教室だなあ、と。嬉しく思っています。

 今日頂いた目玉は、お子さんと一緒によく教室に来て下さる、お父様が、あの目玉たちに仲間入りさせるやつを探すぞ!と、ご家族で探して下さったとか。

 「買ってこなかったけどね!あと、先生にそっくりなこけしもいた!!」

 とのこと。私にそっくりなこけし!! 

 目玉をお土産に頂くことも嬉しいのですが、遠く離れた旅先で、教室のこと、思い出してくれているんだなあ、って、それだけで、とっても嬉しいですね。

 ここのところ、友達や、恩師や、いろいろな方から手紙が届いたり、お花が届いたり、本が届いたり。本当に、ありがたいことだなあ、と思います。

 あ!!中学生の時以来会っていない友達が、毎年のように朝顔の鉢を送ってくれるんです。メールも電話もしない、数か月に一回ずつの文通が、ずーっと続いているんですが…今年も素敵な朝顔をありがとう!

 その箱が、携帯のカメラを向けたら

 

 顔認識された!!あはは!(^^)!

 道を歩いていたり、スーパーで買い物していたりする時に、こんにちは!と、向こうから声をかけて頂いたりするのも、密かに嬉しいことですね。急に誰かに会うと慌ててわたわたしますが、密かにちょっと嬉しいです。

 常に弱気でわたわたしながら生きていますが、生きるのも下手過ぎますが、人生いろいろありますが、こうして、優しい、良い人たちが周りにたくさんいてくれることは、とっても幸せなことだと思います。いつも感謝の気持ちを忘れずに、私も、しっかり生きないと、と思います。感謝の気持ちをちゃんと持っていれば、人生、ある程度は、大丈夫な気がします。しかし、感謝の気持ちが無いと、いろいろ、ダメな気がします。人は、気づかないうちに、たくさんの方にお世話になっています。レジのおばさんがいないとモヤシも買えないし、モヤシ運ぶトラックの人とか、モヤシ育ててる方とか!信号機の電気代は警察が払ってくれているんですよ!

 例が極端(笑)

 ちゃんと、周りを見て、いろいろなことを大切に、生きていきたいものです。

 

 目玉たちは、押すと目玉が飛び出すので、目出たい、ですしね(^^♪

 

 今日の回文

 

 舞茸焼けた、今。(まいたけやけたいま)

 

 

この記事についてブログを書く
« 涼しいのか暑いのか?? | トップ | ばった☆ »
最新の画像もっと見る