村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

ねこ

2021年06月18日 | 日々のこと

 今日は朝から盛沢山すぎる日でした。

 あっちもこっちも。

 ところで私は病院が怖いのですが、あ、でも最近採血で気絶することはなくなったかな…寝せてもらうからかな。いろんな検査などは恐怖でガチガチだったりしますが、力を抜いて下さい、っていうのが、難しいですね。

 必要なことは分かっているし、先生や看護師さんにご迷惑をおかけしないようにせねば!というのは頭では十分わかっていますが、わあ、体が勝手に!という感じ。

 インフルエンザの予防接種は人生で一度しか受けたことないけど、その時は、途中からお尻が椅子の上に無かったです。お尻はどこへ行ったのだろう。腕はちゃんと先生のところにあったのですが。インフルは、あまりにも周りの人がかかってゆく。みんな予防接種受けてるのに。私はかかったことがない、妹も、父も。(予防接種してない人たち)母と夫は一回だけかかりました。なので、それ以来打っていませんが、コロナワクチンはどうなんだろうなあ。どっちにしてもちょっと怖いですね。

 注射とか、突っ込む検査は怖いですね、内視鏡とか。意外と、メスで切りますよー、っていうのは平気なので、どうもよく分かりませんが、親知らずの切開の摘出なんてすごく楽しくやって来ました。虫歯削るよりずっと怖くない!

 以前、生徒さんで、歯医者さんが怖くて、でも虫歯が痛すぎて、夜も眠れない、顔が腫れあがっても歯医者さんに行けない、って子がいました。

 いや、それ、早く行きなよ、って、思っていましたが、その子にはもっと切実な問題だったんですよね。怖くて、行きたくても、行けない。辛かったね。行けたらとっくに行っているんですよね。

 以前祖父母の家にいた犬はすごく頭が良くて勇敢でしたが、袋を異様に怖がりました。

 何かあったのかな。

 

 病院で、力抜いて下さいね、と言われえて、抜けん!!と思いますが、私もレッスンの時に、生徒さんに、

 力抜きましょう、って、普通に言います。あれも、抜けないのですよね。

 今はある程度コントロールできると思うけど、高校の時は肩に力が入るのがどうにもならずに、リュックしょって吹いていました。

 それにしても、お医者さんや医療関係者の方は、命に係わる重大な仕事をなさっているのに、いつも笑顔で、親切で、本当に、すごいと思います。何か、そういう方々を見るたび、私ももっとちゃんと生きよう、と、思うのでした。

 うん、今日は文章がまとまらない。

 

 最近、恋の季節の猫さんが、一晩中叫びながら家の周りを走っていて、寝不足。

 あれがネコの声なのか?!って声。怪物のようです。

 早くネコさんの穏やかな日常が戻ってきて欲しいです。


この記事についてブログを書く
« 切手 | トップ | ぎゃぎゃあ!! »
最新の画像もっと見る