村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

異国へ。

2022年06月03日 | 日々のこと

 先日出せなかった国際郵便小包。ようやく出すことができました!

 一回目。航空便で送ろうと郵便局に持って行ったら、今オランダに航空便は出せません、と言われ、中身を変えて船便で出すことにする。

 二回目。船便で出せるように中身を入れ替えて、同じ郵便局持って行く。今、国際小包は、手書きラベルじゃだめで、自宅で郵便局のサイトからラベルを作って持参しないといけない(まだギリギリ手書きでも大丈夫らしいですが、一応)ことになったので、それを作って行きました。保険付き、とチェックを入れて行ったら、保険をかける場合は、大きな郵便局からでないと送れないとのこと。夫と連絡が取れなかったので、とりあえず持ち帰る。

 三回目。夫が半日お休みを取ったタイミングで、大きな郵便局に持って行ってくれました。無事、保険をかけて引き受けてくれましたが、その後、記入ミスがみつかったと連絡が!!このままでは送れないとのこと。しかも、翌日から国際郵便の料金が上がるとのことで、親切にも、局の方が、会社まで修正のラベルを持って、サインして下さい、と、来て下さったそう…。ありがたすぎる!!! 

 初めての船便。何か月かかるかな。通常1,2か月だけど、今はコロナの影響で半年くらい見て下さいと言われました。鎖国中、日本とオランダはずっと船で行き来していたんですね。その頃よりはずっと早いと思います。

 航空便の時は、プレゼントの他に、食品をいろいろ入れてたのですが、殆ど賞味期限が二か月~半年程度だったので、外国人が喜ぶ日本のもの、を調べて、ラップ(これは外国のは本気で!!本当に!!!使いにくい!!!!!!)、食品サンプル(日本のは本物っぽくて人気らしい)なども入れました。あと、サバの味噌煮缶は、きっとオランダにないね?!おいしいね?!と。(笑)

 いつ届くかなー、わくわくです。

 今日も昨日も、高校の友達から手紙が届きました。メールやLINEも良いけど、やっぱり手紙は良いですね。

 私のために便箋やペンを選んで、時間を取って書いてくれたんだなあ、って。手紙は書くのも大好きですが、届いたかなーって、わくわくです。

 

 あ、今日は、佐川急便のお兄さんが、とても大きな荷物を届けて下さいましたが、

 「御在宅ありがとうございます!!!」

 と仰っていました。おおおお、そんなことでお礼を言われたの初めてだ!!!でも、今運送屋さんは超忙しくて、不在連絡票書いたり、再配達とか大変なんだろうな。家にいて良かった!!

 

 しかし、以前、あまり聞いたことのない運送屋さんのおじいちゃんが教室に荷物を届けて下さり、すっごく嬉しそうににこにこして、

 「ようやくお届けできました!ここに来るまでにあちこちで聞いてね、最後はお隣さんにも聞いて、ようやく来られました。ここで間違いないんですよね?」

 って。あんまり嬉しそうなので、私まで嬉しくなってしまいました💖

 でも…教室、めちゃくちゃわかりやすい場所だしわかりやすい住所だよ…???どれくらい時間をかけてきて下さったのかなあ、おじいちゃん。大丈夫かなあ…。と、ちょっと心配にもなりました。おじいちゃんがんばって!!

 郵便屋さんや運送屋さんは、たくさんうれしいお手紙や贈り物を届けて下さる、素敵なお仕事だなあ、と思って、見かけると、ちょっと嬉しいです。

 

今日の回文

鎖国中の長崎のお話です。

マジです!出島!(まじですでじま)

どういうシチュエーションだろう。 


この記事についてブログを書く
« 水無月突入。 | トップ | 危険がいっぱい&洗濯機 »
最新の画像もっと見る