村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

怒涛の土日

2024年06月25日 | 日々のこと

 土曜日は、お昼に、とある公共施設でのコンサートに行きました。

 誰でも気軽に出演して楽しもう、というコンサートで、以前お仕事でお世話になった方が関わっていらっしゃるので、聴きに行って来ました。

 こういう機会があるのは、良いことだなあ、と、思います。

 と、思いつつ、何だかいろいろといろいろと考えつつ……考えつつもそこから急いで移動して、東海村の文化センターのホールで、グランドピアノの練習。

 何となく、気分晴れず、うまく気持ちが音に乗らん!!って、なんか、楽器と自分の気が合わないような感じで、グランドピアノさん、なんかごめん、ああー、なんか私今日ダメダメか??

 なんて思いつついたら、生徒さんからのLINEが入っているのに気付きました。

 それは…

 水戸芸術館で15時開演のフルート奏者セバスチャン・ジャコーさん(ベルリンフィル首席の!!)と、世界的に有名なハーピストの吉野直子さんのデュオコンサートのチケット、二人で行こうと二枚取っていたのが、お一方が急に来られなくなり、15時までに芸術館にいらっしゃれるのでしたら、よろしければいかがでしょうか?

 という内容。

 ひえええええええ!!!

 それは、チラシを見て気になっていたやつ!!

 でも、最近、息子のこともあったり、仕事も、夫がいる土日にたくさん入れるようにしていたり、で、無理だな、と、あきらめていたやつでした!!

 息子と二人で電車に乗りに行っていた夫に電話すると、夜まで息子を見ていてくれるとのこと!!(育児押し付け母)

 その時点で、もう14時。

 急いでその場所から会場に向かいます。

 一応、先ほどのコンサートとホール練習仕様の服装だから、多分このままで大丈夫だろう…。よかった、ジーパンにスニーカーとかじゃなくて。

 開演15分前くらいに、無事にロビーで生徒さんと合流でき、チケットを頂きました。

 ひええええええ!!!!すごい!!一時間前には、今頃、帰宅して、掃除機かけるか、とか、庭の草むしりでもするか、とか、地味な普通の生活をしている、はずの私だったのに、こんな素敵な会場でこんな素敵な音楽を聴こうとしているなんて!!

 生徒さんは、あまり良い席じゃなくてすみません、なんて仰っていましたが、そんな!!全然!!水戸の芸術館なんて、どこで聴いても素晴らしいし、本当に、ただただありがたいです!!

 で、二人でホールに入ろうとしていたところ、お仕事でお世話になっている方にばったりお会いしました。

 お久しぶりです、お元気ですか?なんてご挨拶をしたのですが、

 あの、よろしかったら、最前列のチケットが2枚余っていまして、これ、もうだれも使うことは無いので、よろしければお二人で、最前列でお聴きになりませんか??

 と、ええええええええ?!?!

 こりゃまたものすごい展開!!

 ええええええ?!?!こんな良い席で聴いて良いのですか?!という、とても良い席でした。

 オーケストラなんかだと、真ん中とか後ろ、の方が聴きやすいのかもしれませんが、二人のコンサート、家のキッチンからトイレまでの距離(←わかんないよ)くらいのところに、世界的に有名なお二人が!!!!!!

 もう、本当に、演奏も、お二人の姿も雰囲気も全てが素晴らしすぎて、きゃああああああ!!と、なり続けていました。

 とても濃いプログラムでとても楽しめましたし、本当に幸せ気分でした。

 とても久しぶりに生徒さんのお母さまにもお会いし、小学生だった生徒さんが今や立派な大人!!なんてお話も聞けて、嬉しかったです。

 そんな幸せ気分の私でしたが、休憩時間が終わるころに、ちょっとだけ水分補給をしてこようかな、と、ササササ、と、急いでホールを出て…芸術館の飲食禁止エリアはどこまでなんだろう…?もしや、チケットを見せる場所の外まで出て、カフェがあるところあたりまで行かないと飲み物禁止かな??ホールの外なら飲み物くらいOKかな???まあでも、物陰で一瞬でサササと飲めばいいよね、と、カバンから飲み物を取り出しました。

 いつもは自分の水筒を持っているのですが、小さいカバンだと入れるのも大変だしコンサート中も邪魔になるので、来る途中に、生徒さん用と私用に、日頃あまり飲まないのですが、小さめのガラス瓶に入った、炭酸のビタミン、みたいな飲み物をコンビニで買ってきたのでした。

 それをカバンから取り出し、急いで飲もう!!と、慌てて蓋を開けると、ブシュー!!と、流れ出るビタミンとか糖分とかとか水分とか二酸化炭素とか!!あ、最後のやつの仕業ですけど!!

 ひえええええええ!!!!!!

 と、大脳の指令を待つ間もなく、脊髄反射で(多分!!)大惨事になる前、蓋を開けきる前に、開いている自分のカバンの上に移動。

 それでもちょっと床にこぼれてしまった!!!!

 こんな素敵な芸術館を汚してしまったああああ!!!

 と、はいつくばって、ティッシュで水分を吸い、ベタベタするかな、と、ウエットティッシュでわたわたと拭いていたら、

 素敵な芸術館の制服をお召しになったお姉さんが、

 お客様、どうなさいましたか???

 

 うわああああああ!!!!見つかった!!!!こりゃあ完全に不審者!!!!

 芸術館の物陰で床掃除する客\(◎o◎)/

 すみませんここで飲み物をこぼして!!!と、何だかいたずらをしていたら先生にみつかった子供状態で説明していたら、大丈夫ですよ、演奏始まりますのでお席に急いでお戻りください、と。

 ((+_+))

 よく飲み物をこぼす息子に、気を付けてね!!なんて言っているのに、ひええええ、な、私でした。

 

 後半も素敵な時間を過ごし、ロビーでお二人のサイン会がありましたが、サイン会、は、ちょっと苦手なので、CDだけ買って、にこやかにファンと談笑するお二人を遠巻きに拝見して帰ってきました(*^-^*)

 吉野直子さんは、20年くらい前に、同じ、水戸芸術館で、工藤重典さんとのデュオコンサートで拝見していて、チラシのお写真、さすがにこれは詐欺だろう。

 と、思っていたのに…実物は、写真以上に…なんてお美しい&かわいらしい!!!!! 目がハート💕になっていたに違いない私。

 演奏も、ハープの概念が覆されました。

 ハープってこんなことができるのか…!!!

 これがハープか!!!!!!

 っていうと、なんて言うんでしょう、最高峰を見てそう思ってしまうのはなんか違う気がするので、…これもハープか!!!みたいな…?

 

 とても贅沢な時間でした。 

 お誘い下さった生徒さん、最前列のチケット下さった方、本当に、ありがとうございました。

 

 翌日、日曜日は、朝出発して、お昼過ぎまで水戸の会場で演奏をして、午後は、教えに行っている学校が、二つ、同じ時間に、違う場所で本番でした。二つの学校は車で約30分。演奏していた会場からは、近い方の学校が、30分くらい。

 どちらも1時開演だから…仕事が終わる時間にはもう始まってるから…近い方から行って、移動して、間に合うかな…という、無茶苦茶スケジュールです。

 一校目に到着。会場は体育館。あれ?そういえば、車って普通に停められるの??と、思いましたが、お客さんは学校の生徒さんたちや保護者の方々なので、徒歩でいらっしゃるように言われているようですね、車は普通に停められて一安心。続々と歩いて体育館に向かう方々がたくさん。

 …???

 え??もしかしてまだ始まってない???

 何と開演は14時でした!!

 10分くらい待って、でも、最初がコンクール曲だったし、それが無事聴けて、頑張っている中学生も、暖かく見守っていらっしゃるお父さんお母さん、お友達、も、とっても良いなあ…

 なんて、とっても良い感じで、でも、急いで次の学校へ。

 車に戻ったとたんに、激しい雨。濡れなくて良かった!

 30分ほどで二校目に到着しました。また駐車場停められて良かった!!

 しかし…ひとけが無いな??

 体育館…閉まってる。

 玄関に回ってみるか…開いてないな…

 と、そこには、市のホールでのコンサートのポスターが、今日の日付!!で貼ってありました。

 ホールか!!っていうか、貼ってあって良かった!!間に合うかな…?!

 と、そこから向かいましたが、無事に最後の2曲を聴くことができました。

 みんながんばっていたし、とても楽しいコンサートでした。

 

 というわけで、怒涛の二日間でした。

 

 楽しい週末でした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 二日間でコンサート4つ!! | トップ | 詐欺に注意。 »
最新の画像もっと見る