村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

つばめ

2024年07月01日 | 日々のこと

 レッスンに伺っていた生徒さんのお宅から帰ってきたら、お迎えしてくれたのは、

 

 ツバメの赤ちゃん。

 少し離れたところには、

 

 お父さんかお母さん。

 きっと生まれてまだ一か月も経っていないのに、もう巣から出て飛ぶ練習をして、あと何か月かしたら、遠い外国まで、何千キロも飛んで行くんですね。

 体重、20グラムもない、チョコボール一箱よりも軽い体で、偉いなあ。

 また来年、来てくれるかな。

 元気に過ごして欲しいです。

 

 最近雨が多くて、思うのですが、建造物って偉大だなあ、と。

 野生動物や、鳥は、この雨の中でも、どこかで雨をしのいでいるのか、濡れても大丈夫なのか、分かりませんが、私がこんな雨の中で何もない場所に放り出されたら、生きていけないかもしれない…。雨に濡れたら寒いし、体も冷えてしまうし、眠れないし。

 外は土砂降りでも、建物の中は普通にごはん作ったり食べたり、かわいたお布団で眠れたりするので、建造物はすごい。

 そして、そんな雨でも元気な野生動物や鳥もすごい。虫も。

 でも、雨が降ってても元気に飛んでくる蚊は、そんなにがんばらないでほしいです。

 

 さて、七月も元気にがんばりましょう!!

 


この記事についてブログを書く
« 再び詐欺に注意 | トップ | まぬけ、な私が描いた絵は? »
最新の画像もっと見る