村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

お月様大イベントお疲れ様でした。

2021年11月19日 | 日々のこと

 さて、今日は月食だ!と、楽しみにしていました。

 今日は夕方の景色もすごかったです。紅い色で、ルビーみたい!!

 

 しかし、いろいろやっているうちに、あれ?今日の月の出は何時?と、調べたら、あ!もう出ている!と気づいたので、急いで見に行くと、さっそく欠けていました!

 

 こんな感じ。

 

 実際は、これよりは黄色っぽく見えました。

 しばらくして見たら、薄い雲の向こうで行方不明に!!

 またしばらくすると、本当に殆どが影になっていました。

 

 シャッタースピードをゆっくりにしたら、

 

 こんな感じ。

 満月がこんな風になってしまったら、月食を知らなかった昔の人はびっくりするだろうなあ…。

 そして、何年も前から、2021年の11月19日に月食が見える、ってちゃんと分かっている、っていうのもすごい。

 日食とか、月食って、不思議ですよね。

 何年前かなあ…金環食の時に、もちろん私も見ていましたが、太陽と月の大きさがこんなバランスになるのもすごい、太陽がリングみたいになるのもすごい、と、いろいろ感動し、妹と、でも、新月が見えた、っていうのもすごいよね、と話していました。

 それを聞いていた母。

 金環食は見たけど新月は見なかったなあ、新月はどこに出てたの???

 と…。

 えええええ('Д')

 

 これが、さきほどの月。

 

 大仕事を終えて、スッキリしたように見えました。お疲れ様でした!!!


この記事についてブログを書く
« 明日は月食! | トップ | かりふらわー »
最新の画像もっと見る