村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

カタバミ。

2020年04月23日 | 日々のこと

 今日は晴れたり雨が降ったり。でした。

 今日も教室に行きました。ほぼ毎日、行っていますが、それもこれも、近いこと、今建物自体、私以外に借りている人がいなくて、他の人と接触することがないこと、のおかげです。

 もし私に何かあったら…教室のたくさんの植物たちが枯れてしまう…。それも含め、絶対に何かあってはいけないと。

 教室でのレッスンも、お休みにしてからもう3週間ほど経ちます。コロナは依然として怖いですし、ニュースを見ても暗い気持ちになります…。コロナも心配。みんなの心も心配。これからの日本、世界も心配。自分も心配。生徒さんや、友達や、お世話になったたくさんの方…そのご家族やその友達や…とにかく、たくさんの方々…本当に、無事でいて欲しいです…。

 教室に、行っていますが、こっそりと気配を消しています。こっそり。でも、生徒さんのいらっしゃらない教室は、寂しい。せめて、きれいにしようと。下の駐車場も、放っておくと、なんだかとっても荒んだ雰囲気になるのです…。ちゃんとお掃除して、草も取らないと。

 でも、この不安なご時世。こうやフルート教室は特別措置法を発効しました。

 花の咲いている草は抜かないこととする。

 

 いつもなら抜いてしまう、割れ目から出てきたカタバミ。生徒さんもいらっしゃらないし、良いことにしよう。

 雑草、ってひとくくりにしてしまいがちですが、よく見るとかわいい。

 (厄介ですが…これは種を思いっきり飛ばすやつなので、勢いよく飛んできた種が目に入ったりすると大変です!!)

 昼間見るとかわいい花が咲いていますが、午後になると、お花が閉じてしまいます。4時ころはもう寝てる感じだったかな?

 なんだか、かわいいです。

 

 そうそう、先日、家にゴキブリが出ました!!!!!!ぎゃあああああ!!!こわい!!!

 滅多に出ないのですが…

 夫が鍋を出そうと、流しの下の収納の扉を開けたらささささと走ってきたそうで。

 で、また出てきた場所に戻って行きました。うわあああああ!!!中に入っていたものを出して、ゴキさんを探します。いない…。

 中をライトで照らし、鏡を使って、見えない裏側まで探したら、手前の壁?の裏側に潜伏していました。

 さて…どうするか…。殺虫剤は家にはありません。お風呂用洗剤のスプレーをかける?(これは昆虫が呼吸するための気門が界面活性剤で塞がり、窒息して死に至るという…殺虫剤より安全で確実らしい…?)という手もありますが、絶対周りが汚れるし、鏡見ながらなんて怖いし。

 で、ドライヤーの熱風をかけて出てきてもらうことにしました。

 大きいけどゴキさんは成虫でなく幼虫のようで翅は無く、飛んでくる心配はなさそうです。

 熱風をかけたら、ひえええ!とびっくりしたゴキさんが、走って出てきました。

 そこをプラスチックの使い捨てのコップをかぶせて捕獲!ケガもさせずに捕まえることができました!

 しばし、ゴキブリのうごきぶり、を観察。

 元気そう((+_+))

 

 しかし、この、新方コロナでたくさんの方々が亡くなっているご時世、殺すのもちょっと…と、外に逃がしに行きました。

 元気で暮らせ、どっか遠くで、と。

 

 ゴキブリもがんばっている…に違いない。

 私たちもがんばりましょう。

 とにかく、人とできるだけ会わずに、移動もできるだけしないようにしましょう!!!

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 環境には良い… | トップ | パキラ »
最新の画像もっと見る