村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

雪とは!!

2020年03月29日 | 日々のこと

 3月末なのに、まさかの雪!!

 週末は大雪に注意、なんて報道されていましたが、本当かいー?という感じでした。

 けど、けっこう本気の雪でした。あ、写真撮り忘れました!残念!

 思い出すのは、10年くらい前の3月27日!東北の友達の結婚式でした。その時期なら雪も降らない、と決めたようですが、まさかの雪!電車では不便すぎる場所で、車で行くつもりだったのですが、雪なら乗らないと決めている私の車はもちろん、自宅のどの車もスタッドレスで無かった!すると、叔父が、いいからこれ乗ってけー。と、某高級車を貸してくれました。ひええええええ!!こんな車運転できんわ!と、母に運転してもらいました。母は乗り心地の良さに驚愕していましたが、私はあまり感じなくて。

 最後にガソリンを満タンにして(ハイオクなんて初めて入れました!どちらかというとなじみがあるのは廃屋の方)叔父に車を返して、母の車に乗り換えて走り出した途端、ちょっとちょっと!!この車大丈夫?!壊れてない?!めっちゃ震動してるよ!!と、騒ぐ私に、母は、これが普通なの。さっきの車が揺れなかっただけなの。と。ほーう。すごい…。

 そんなことを思い出しながら…東海村はうっすらと白くなったかな、くらいでしたが、じゃんじゃん降っていて、心配でした。今日は本当に、ご無理なさらず、な感じでしたが。

 そんな中、初めての生徒さんもお越し下さいました。

 ずーっと長い間、フルート習いたいけど、どうしようかな、と、悩みに悩んでお電話くださったとのこと。その気持ち、すごくよく分かります!!電話とか、メールとか、その一歩を踏み出すのは、とってもとっても勇気が要りますよね。

 私は、とってもよくやって下さる歯医者さんの予約すら、数日悩みます…。

 まして、フルート教室は1対1ですし、いろいろ心配だと思うのです。怖い先生だったらどうしようとか(多分、私は怖くはない、むしろ威厳が欲しい)、変な先生だったらどうしようとか(うーん、それは、分からない)そんな中ご連絡下さるのは、本当に嬉しいことです。なので、そんな風にして知り合えたのもご縁ですし、本当に、大切にお付き合いして行きたいと思います。フルートのレッスンって言っても、フルートの技術だけのことじゃないと思うので、楽しい時間を過ごしてほしいです(^^♪

 初めて来て下さるとのことで、床もきれいに水拭きしたり片付けしたり、寒いので暖房おエアコン2台をフル稼働させ、加湿器して椅子のそばでストーブもつけ、温かくお過ごし頂きつつ、いろいろお話などしていましたら、バチッ!という音とともに、静寂と暗闇がやってきました。

 つまり…

 ブレーカーが落ちました。

 かっこ悪っ。

 

 2月、3月、教室で、新しくレッスンを始められた方が多いです。

 今、とってもやる気になっていらっしゃる!

 ………もう、本当に、コロナ、早く落ち着いてほしいです。

 

 ちゃんとうがい、手洗い、人がたくさんいる場所には行かない!など、いろいろ気を付けないといけないですね。

 自分は気にしないから!

 って、言えるものじゃない、たくさんの人を危険にさらすことになりかねないです。

 本当に、気を付けましょう!!!

 

 どうも私は、小さいころから、死、というものがすぐそばにある気がしていて。

 明日とか、明後日とか、ちゃんと生きていられる保証はない、と、本当に小さい頃から思っていて。

 多分、家にあった、分厚い、『家庭の医学』っていう本を見ると、魚の目だろうがものもらいだろうが、大抵の疾患の項目に、「最悪の場合、死に至る」と書いてあったことも大きいと思います。私はよくまぶたが腫れる子でしたが、そんな時に家庭の医学を見ると、死に至る、と書いてある…ひどい本だと思います。そんなの子供の手の届かないところに置いてよ(笑)

 楽しみなことが控えていると、それまで生きていられるかな、ケガや病気をしないかな、と、心配になるし。

 石油の枯渇や食糧危機に怯えて泣き、地球温暖化を少しでも食い止めようと、息を止める子でした。外を歩けば隕石が落ちてくるのが心配。

 大好きだったじいちゃん、ばあちゃん、が弱っていくのもずっと見ていたので、手紙を書いたりプレゼントを用意しても、今すぐ行かないと不安で。明日とか、明後日の保証はないと、すごく怖かった。

 大病もせずに今も生きていますが…だから、やれることはさっさとやっておいた方が良い。と、思っていて、特に、お世話になった方へのお礼状などはさっさと出さねば、と思っています。やれることはやっておきましょう。

 いつも楽器の調整をお任せしているリペアマンさんには、私が仕事のスケジュールが読みにくいこともあり、いつも、

 「明日行っていいですか?」

 というお願いをしていました。しかし、さすがにいつも直前ではご迷惑かも、と思って、一度だけ、

 「再来週の火曜日に行って良いですか?」

 と、連絡をしました。すると、 

 ー再来週のことなんて分かりません。生きている保証もありません。来たい日の前日くらいにもう一度連絡して。

 と言われました(笑)

 

 でも…本当ですよね…。

 

 高校の先生が、今は世界史上稀に見るくらい、長い間平和が続いている時期。こんなの異常だよ、と、仰っていました。

 その後、臨界事故もあったし、同時多発テロもあったし、震災だってあったし、原発事故もあったし、台風だってひどい被害だし、大変なこともいっぱいありましたが…

 今回のコロナは、質が全然違う。

 震災の後は、みんなで復興に向けてがんばることができた。

 起こったことにたいして、目に見える形で目標があった。

 でも、今回は、起こり続けている事態。目に見えないものが。

 いつもでこれが続くのか、どこまで広がるのか…不安ですね。

 本当に、怖いです。

 

 本当に、気を付けましょう!!!!

 

 本当に、早く終息しますように!!!!

 

 

 

  


この記事についてブログを書く
« こんな葉書が来ました | トップ | 新年度になりますね。 »
最新の画像もっと見る