村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

新年度になりますね。

2020年03月31日 | 日々のこと

 世の中がおちつかない感じ。

 春なのになー。

 けっこう前ですが、生徒さんが、

 「あったかくなってきて、梅も咲いたし木瓜の花もぽかーんぽかんと開いてよう、見に行きたいんだけんともね、そんな雰囲気でもないよねえ。」

 と仰っていました。

 木瓜の花がぽかーんぽかんと開く、っていうのが、いい表現だなあ、と思って。

 日本語って美しいと思います。桜は、咲く。梅は、ほころぶ。あと、開く、って表現する花もありますね。

 そういう、花によっての開花の表現の使い分け、すごい繊細で美しいなあ、と思います。

 ぽかーんぽかんと開く、という木瓜は私の好きな花です。木瓜、と書いて、ボケ、と読みます。

 私は何となく、皆さん大好きなソメイヨシノがちょっと苦手。

 華やか過ぎる。狂気のように咲くのが苦手です。

 みんな桜ばっかりお花見するけど、私は道端のオオイヌノフグリとかホトケノザとかでいいですー、っていう気になってしまいます。

 あと、遺伝子が全部同一っていうのも。クローンか!!と、思ってしまうのですが、でも、ということは、今日本中にあるソメイヨシノは全部人の手で植えられたものということ。それは、ものすごいことだなあ、とも思うのです。愛される花なのだなあ。

 控え目な感じの品種の桜は好きです。

 春先は、良い香りの、梅が好き。木瓜も好きです。

 

 以前、春先に、大規模な花や木の展示即売会のイベントに演奏に行ったことがあります。

 たくさんのお花の中での演奏、とっても楽しかったです。

 演奏の合間に、会場内を見て回っていました。

 一緒に演奏していた若い女の子と一緒でしたが、木瓜の木がたくさん並べられているスペースで、

 「お!私みたいな花だね!!」

 と、言ったら、何やら微妙な反応をしていました。

 どうやら…ボケの花を知らなかったらしい。

 タイミング的に、説明する感じでもなく…

 何だか、自分をきれいな花に例えた痛い人みたいになってしまった!!!

 

 子供時代住んでいた香川県の島。盆栽で有名な土地でもあります。

 小さい頃から、人ごみや、お祭りや、遊園地が大の苦手だった私ですが、盆栽祭りは好きだった!!

 いろーんな盆栽が並んでいて、高級な盆栽はもちろんですが、これから盆栽に仕立てるための、小さい木も数百円で売っていて、いつも私と妹も一鉢ずつ買ってもらえることになっていて。

 とっても小さい黒松や、梅の木を買ってもらって大事にしていました。

 

 そこで、母が、

 「あ!明日美みたいな木がある!」

 というので見てみると、

 『世界一』という品種のボケでした。

 

 

 明日はエイプリルフールですね。

 って、毎年、嘘をつき忘れますが…今までで一番面白かったのは、

 「そういえば、円周率割り切れたらしいよ」

 というやつ。

 これは、素晴らしい!!

 

 コロナの流行なんて嘘!なら良いのになあ…。

 一人ひとりが、しっかり気をつけて頑張らねばですね!!!!!

 


この記事についてブログを書く
« 雪とは!! | トップ | 海外旅行の気分 »
最新の画像もっと見る