村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

新しい楽器♪

2016年11月21日 | 日々のこと

 という訳で。前回の続きですが、この夏、15年ぶりに、楽器を買いました。…アルトやピッコロはその間に購入してますが、今回は、普通の、「フルート」です。

 15年ずーっと使っていた楽器とは、私にとって4本目でしたが、初めて、自分で完全に納得いくまで選んだ楽器です。大変仲良しで、先生にも、これほどまでに、本人と楽器の性格が一致していることってなかなかないよ、と、言われたことも。どこへ行くにも一緒、一緒に歩んでいた大好きな楽器でしたが、もっとこうだったらいいな、という、望みが、以前からありました。…そして、頭部管を違うものに変えてみたり、吹き方を工夫したり、いろいろしてきました。

 時々楽器屋さんでほかの楽器を試奏したりもさせて頂きましたが、結局、やっぱり、自分の楽器が良い番いい!!というところに落ち着いていました。

 しかし、今年は春くらいからいろいろなことがあり、そして、いろいろ考えまして、ずっと、いいなあ、と思っていた金のフルートを、真面目に探してみようかな。と、思ったのです。

 今までも、金のフルート良いなあ、と、思っていた時期が何度かありましたが、なんか、オーラを出しているのですかねえ?そういう時は。強く望めばなんでも引き寄せられるとかいいますが…、いつも、コンサートなどで頂く花束、いつも私は、ほぼ100%、ピンクなんです。…その時期だけは、一つの例外もなく、全部黄色でした(笑)

 

 金は、以前から、吹いた感じがとても好きでした。しかし、金のフルートは、殆ど受注生産。フルートは同じメーカーの同じモデルでも個体差がかなりあり、生徒さんの楽器選びにお付き合いするときも、同じモデルがあれば出して頂いて、その中でもちゃんと選ぶように、しているので…この楽器と同じもの!と注文しても、同じ楽器は絶対できないわけで…その、受注生産は怖いな…と思っていました。また、これだ!!!と思える楽器には今まで出会えずにいました。また、物自体が少ないので、大きなお店にもそろっているわけではないので、いろんなメーカーを吹き比べて、というのがとても難しいのです。

 山野楽器さんが毎年夏に開催している、大きなフルートフェアを狙って行ってきました♪ちゃんと縁結びのお守りも持って、開店と同時に。国内、海外、たくさんのメーカーがたくさんのフルートを並べています!!すごい!!

 気になっていたメーカーのフルートをどんどん試奏させて頂きました。どきどきわくわくです。

 しかし、これだあああ!!!と思う楽器にはなかなか巡り合えず。あーあ、仕方ない、帰るか。と、思った時に、吹いてみませんか、と、渡された楽器が、ありゃ?!すごく良いではないか!!なんじゃこりゃ?!

 しかも、フルートと一口に言っても、キイの並び方、数、形、トーンホールの形状、オプションなど、いろいろあるのです。実は私はかなり細かく自分なりに理想があったのですが…なんと、全く、私が思い描いていた通りの仕様。他のメーカーには、一本も置いていなかったのに。しかも、試奏用の楽器ではなくて、気に入ったらそのまま買えますよ、ということで。えええええ?!

 夕方までしつこく試奏させて頂いて、決めました♪妹もつきあってくれて、メーカーの方も楽器店の方もとても良い方で、楽器選びもすごく楽しかったです♪自分で全く想定していなかった&今までの楽器と真逆の音を目指しているようなメーカーなので、自分でもすごくびっくり!!しかし、この出会いにすごく感謝!!

 今までの楽器とだいぶ感じが違います。今までのよりも0,1mmも管体が薄いのにだいぶ重いし、音の聞こえ方も違うし、いろいろ…。

 使い始めて、3か月ほど。まだまだ鳴らしきれてないと思います!この楽器の良さをちゃんと出せるよう、がんばるぞー!!! 

 今は、クリスマスコンサートに向けて、いろいろ進めています。楽しいコンサートになるようがんばるぞー!!!

 

この記事についてブログを書く
« 銀座コンサート♪ | トップ | 地震とか雪とか… »
最新の画像もっと見る