村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

だいぶ涼しいです!

2020年06月23日 | 日々のこと

 もう、暑くてだるい、冷房かけないでいたらなんか頭がくらくらしてきた、なんてやっていたのに、昨日、今日と、寒いですねえ。つい、ストーブをつけてあったまってしまいました。

 きっと、先日の日食で食われてしまったので、太陽もちょっと元気がないのでしょう。

 ここのところ、ピアノばかり弾いています。

 以前、フルートを吹くためには、フルートと同じくらい、ピアノを弾かないとだめだと、先生に言われましたが、ピアノを弾くと、本当にそう思います。

 押せば音が出る楽器なのですが、人によって、音が全然違うし、一人で表現できるっていうのは、もちろん、どの楽器もそうでないといけないのですが、ピアノが一番説得力がある気がします。

 でも、難しいなあ。

 今日は、シベリウスを弾いていました。

 フルートだけを吹くと、自分のパートでいっぱいになってしまいがちですが、ちゃんと、ピアノ伴奏が何をしているか、把握しているのといないのとでは、全然違うのですよね。本当は、伴奏も弾けるくらいだと素晴らしい。殆どの曲は不可能ですが。でも、ピアノの曲を弾くと、和音も全部分かるので、勉強になります。近代フランスの曲、プーランクの曲なんて、和音を弾いていくだけで、陶酔感。おおおお、かっこいいー!!と、テンションが上がります。

 ピアノは、何時間でも弾いてしまう感じですね。上手になりたいなあ。

 ピアノをかっこよく演奏できる人って本当にかっこいい!!!

 もう、きゃー!!って思うので、

 結婚する人は、絶対に!!絶対に!!ピアノの弾けない人が良かった!!

 なんか、それだけでかっこよくみえちゃって、なんか、間違えそうじゃないですか。

 

 と、いうわけで、夫はまっっったくピアノが弾けません!(^^)!良かった良かった(^^♪

 黒いのが2個のとこと3個のとこがあって、2個の方の隣が「ド」だよね?

 って、以前聞かれました(^^♪

 

 家の朝顔が元気に咲きまくっています。

 

 くしゅくしゅしている!とってもかわいい!

 でも、

 

 気分によって?普通の花も咲く。

 今年は生徒さんたちにもたくさん種をお分けしたので、生徒さんのお家でも、育てて下さっているみたいで、とっても嬉しいです。

 で、レッスンの時など、朝顔の話題になったり。

 「朝顔がさあ。」←上から読んでも下から読んでも!!

 

 今週のレッスンで、久しぶりに目玉が増えました!!

 

 「ずっと前にディズニーランドで買ったやつ渡し忘れてた」

 とのこと!!ディズニーランドにも目玉が?!

 わああ!!ここ何か月も目玉全然増えてなかったんだよ!と、言ったら、

 「いや、当たり前でしょ!観光とかダメだし」

 と。そうですよねえ…。

 

 週末、久しぶりの生徒さんから、チャイコフスキーのレッスンをお願いします、とご連絡を頂きました。

 おおお!では!チャイコフスキーを知るために、週末までにサンクトペテルブルクに行って来ます~。

 ってなったらカッコいいけど、そうも言えない情勢ですよね。

 私も何度か、

 「今朝帰国しましたー」

 という状態でレッスンしたことがありますが、今そんなことしたら大事件ですよね…。

 

 気軽に海外、とか、そういうことが、またできるのかどうか…。

 また、いろんなところ、行きたいですね。

 

 早く安心して生活できる日が戻ってきますように…!!


この記事についてブログを書く
« 太陽は雲の上 | トップ | 雨~ »
最新の画像もっと見る