村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

今年もいろいろ始動!!!!!!!

2023年02月11日 | 日々のこと

 今月は、昨年、風邪の大流行で延期された幼稚園でのコンサートです。

 今度こそ、ばっちり行けそうかな?!

 クリスマスバージョンだった曲目もいろいろ入替です。明日はその練習。がんばらねば!

 そして、演奏のご依頼のお話も頂き、まだ日程などは未定ですが、既に、何の曲やろうかな?!と、わくわくです。

 今年は、東京からフルート専門のリペアマンさんをお招きしての楽器調整会も、3年ぶりに開催したい!!

 そんなこんなで、はりきっているところです(^^♪

 

 昨日はだいぶすごい雪の予報だったので、生徒さんたちとも、雪だったら無理せずレッスン別の日にしましょう、とか、積もったり路面凍結してたら大変ですよね、なんて連絡取り合っていましたが、東海村は、一瞬みぞれっぽくなったものの、ずっと雨。積雪は全くナシで、今朝はすっきり晴天!!

 雪の影響が無くて良かった!!!

 

 今日はお散歩でカラスさんたちにたくさん会いました。

 世の中カラスばっかり。というくらい、カラスだらけ。ガーとかカーとかとても騒がしかったです。ガーはハシボソガラスでカーはハシブトガラスですが、あと、クチバシの形とか、鳴く時の姿勢でも区別ができます。でも、プルルルル、みたいな変な声の、いえ、失礼、個性的な声のカラスもいて、おもしろいです。

 東海村はカラスウォッチングにはとても良いらしいです。こんなにカラスですしね。そうかも。

 

 ハシブトさん。かっこいい。

 

 畑もカラスまみれ。

 

 このカラス、拡大すると、

 

 これは珍しい、ミヤマガラスさんでした。クチバシが白っぽい。

 私が東海村で見たことのあるカラスは、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ミヤマガラス、オナガ、カケス、の5種類ですが、もうちょっといるらしいです。

 家の近くで出会ったカケスさん。

 

 きれいですね✨

 

 明日はあったかくなるらしい!!

 春が近づいているようで、嬉しいですね💖

 

 明日もがんばりましょう(^^♪

  


この記事についてブログを書く
« かっこいい住所!! | トップ | バレンタインデーいぶですね。 »
最新の画像もっと見る