村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

杉の花が満開だ!

2016年03月16日 | 日々のこと
 最近、車が黄色いなあ、とか、教室の前を掃くとちりとりが黄色いなあ、とか、思ってはいましたが…

 自宅の雨樋の下が、こんなに分かりやすく真っ黄色に(」゜□゜)」
こりゃあ大変だあ!

近所に杉の木があるので、通りすがりに突っついたり振ったりしてみると、もわもわ花粉が出てきます。ひええ!

母の実家は周りが杉の山。
大きな杉の木の枝に石をぶつけて、花粉を飛ばして遊んだりしていました。

 そんな環境にいると、誰も花粉症じゃないのですよね、慣れかなあ?
そして、私の先輩のご実家は、やはり杉の山に囲まれた場所にあるのですが、
「杉花粉が凄すぎて、煙と間違えられて、火事だと思った通行人が通報してしまって消防車が来た」
と言っていました。
…花粉大変だ〓
この記事についてブログを書く
« 生き物だった。 | トップ | あったかいですねえ(^_^) »
最新の画像もっと見る