村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

確定申告終了!…多分

2013年03月12日 | 日々のこと

 

 やっと終わりましたー確定申告。

 今日、母が実家の申告と一緒に、税理士さん?会計士さん?のところに持って行ってくれました。

 2年前までは割とシンプルな形式で、わくわく、パズルみたいな感じでさささっとやっていたのですが、

 そんなにちゃんとやってるんだったら青色申告のほうがいいですよ、と、切り替えられてしまったのでした。

 そして、昨年からは、けっこう大変なことに。結構、努力と、気合と、簿記の知識が必要…。

 今年も帳簿を27枚ほど作って提出しました。

 あと、他にもいろいろ。

 領収書もたーくさんそろえて項目ごとに分けて番号打って日付と共に記入して…とか。

 がんばりました。

 がんばったけれど、確定申告の本を読んでもちんぷんかんぷん、なぜ理解できないんだ?これは本当に日本語なのか?とか思っている私ですので、そのまま提出するのは怖い。

 っていうわけで、最後の仕上げはプロにお願いです。

 とにかく、お渡ししたので、とりあえずは安心です。

 数日間そればっかりだったのですが、ようやく終わったので、次の本番の練習に集中しようっと!!

 申告は深刻でした(>_<)

 

 もうすっかり春ですね。というか、すごい風の日が多くて、世界が黄色く見えます。車もまっ黄色ですし。花粉ですよね…。

 歩いて教室に行く途中に杉の木があるので、枝をつまんでえいえい、と振ってみたら、もわもわ花粉が出てきました。おおおおおおおお。

 スギの木も頑張っているのでしょうが、そんなにがんばらなくてもいいんだよ、と思います。

 スギたるは猶及ばざるがごとし、という感じですね。

 

 さて、明日も良い日になりますように☆

 

 

 写真は、スズメのなる木。

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2013年3月12日(火) 23:35
この記事についてブログを書く
« 今日は… | トップ | 合わせ合わせ♪ »
最新の画像もっと見る